...
首页> 外文期刊>電子情報通信学会技術研究報告. 教育工学. Educational Technology >情報システムの設計·特性·社会的影響の相互関係を理解させるゲーミング教材の開発
【24h】

情報システムの設計·特性·社会的影響の相互関係を理解させるゲーミング教材の開発

机译:游戏教材的开发,了解设计,特性的相互关系,以及信息系统的社会影响

获取原文
获取原文并翻译 | 示例
   

获取外文期刊封面封底 >>

       

摘要

新学習指導要領では,小·中·高校の各段階でプログラミングを扱う.本研究では,学校教育でプログラミングを扱う目的を5つに分類し,情報科では「情報社会に参画する態度に結びつく,情報の科学的な理解を促す」ことだと考えた.その上で当該目的に合致する教材を,松田の「問題解決の縦糸·横糸モデル」に基づいて開発した.当該教材においては,プログラミングをコーディングという意味に解釈するのではなく,システムの仕様を考え,動作をシミュレーションする活動に対応づけた.具体的には,情報システムの開発手法として,アルゴリズム型を使うか,人工知能型を使うか,あるいは,両者を組み合わせるかを考えさせる.その過程で,両者の特性や,それらが情報システムの開発に適用された時に社会に与える影響を考えさせ,教育目標の達成を図る.
机译:新的学习教学正在处理中小学和中学的每个阶段的编程。在这项研究中,我们将在学校教育中处理编程的目的分为五个,在我认为可以敦促的成分中科学了解这些信息。最重要的是,我们开发了基于“解决问题的垂直线程模型”匹配目的的教学材料。在相关的教学材料中,编程而不是解释编码的含义,考虑系统规范和与模拟操作的活动相关联。具体地,使用算法类型或人工智能类型作为信息系统的开发方法,让我们考虑是否结合两者。在那种过程中,我们将考虑两者的特征和影响他们在适用于信息系统的发展时对社会,实现教育目标。

著录项

相似文献

  • 外文文献
  • 中文文献
  • 专利
获取原文

客服邮箱:kefu@zhangqiaokeyan.com

京公网安备:11010802029741号 ICP备案号:京ICP备15016152号-6 六维联合信息科技 (北京) 有限公司©版权所有
  • 客服微信

  • 服务号