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北海道に暮らした人びと弥食生活北海道の続縄文文化と本州の食文化

机译:居住在北海道的人们饮食生活北海道的延续绳纹文化和本州的饮食文化

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摘要

日本列島は南北に細長い地形なので,さまざまな環境に適応するための工夫が人々によってなされてきた。北海道ではオホーツク海から回遊してくるオットセイやトドなどの海生晴乳類が季節的な狩猟の対象となり,沖縄ではサンゴ礁を活用した漁労や黒潮にのった遠洋漁業が行われる。 そのような生業活動の地域性は,狩猟採集が主要な生業活動であった縄文時代から認められるが,一方で弥生時代に大陸から導入された水田稲作農耕は,かなり短期間で本州全域に拡散し,今日まで主要な生業であり続けている。 このため水田稲作の導入(すなわち弥生時代の開始時期)は考古学の重要な研究課題であり,近年も土器付着炭化物の放射性炭素年代に基づいて,従来よりも数百年古い年代観が提案されて大きな論争を起こしている1)。
机译:由于日本群岛从北到南地势狭长,因此人们想出了适应各种环境的方法。在北海道,从鄂霍次克海迁徙的海洋清澈的牛奶(如Ottosei和Todo)是季节性狩猎的目标,而在冲绳,则使用珊瑚礁钓鱼和在黑潮潮上进行远洋捕捞。自从绳文时代以来,人们一直以狩猎和采集为主要生计活动,这种生计活动的区域特征得到了认可,而弥生时代从大陆引进的水稻种植则在相当短的时间内遍及本州。但是,到目前为止,它仍然是一项主要业务。因此,引入水稻栽培(即弥生时代的开始)是考古学的重要研究课题,近年来,根据附有陶器的木炭的放射性碳年龄,提出了比以前大数百年的按时间顺序排列的观点。引起了很大的争议1)。

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