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音楽のなかの有限ヒ無限

机译:音乐无限无限

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摘要

人間の脳に宿る〈世界像モデル〉が有限系をとるか無限系をとるか……。社会ごとに異なる「文化という名の脳機能体系」の対比のなかから有限の星,地球にふさわしい生存戦略を探るのが,この連載の主題です。〈無限系世界像モデル〉(1)のもと,実際には有限の地球を無限であるごとく操作してきた近現代文明の限界は,いまや明らかです。こうした取り違えは何を招くか,その象徴的な経緯を,西欧中世を舞台に躍り出た早咲きの「先端科学技術」の精華〈オルガン〉を対象に迫っています。ポリフォニーの時代に入ると,音の高さが固定されてリアルタイムに調節できないパイプを音源にもつオルガンでは,人問にとって自然な,つまり遺伝子と脳にプリセットされた〈本来の和音感覚〉に一致する音の組合せは,わずかの種類しか成り立たないという限界が表面化します。この問題は,「音律のやりくり」という作戦で乗り切られる道を辿りました。それは,生物としての人間の自然性に譲歩を強いるとともに,音楽に無限系世界像が侵入する契機にもなっていきます。
机译:驻留在人脑中的<世界图像模型>是采用有限系统还是无限系统...。本系列的主题是通过比较因社会而异的“被称为文化的大脑功能系统”,探索适用于有限数量的恒星和地球的生存策略。在<无限世界图像模型>(1)下,现代文明实际上已经将有限的地球当作无限的操纵了。这些错误的含义及其象征性背景,针对的是早开花的,“先进的科学技术”实质,即“器官”,该器官在西方中世纪就已经起飞。在复音时代,带有固定声源且无法实时调节的管的器官是人类自然的器官,也就是说,它与基因和大脑中预设的“原始和弦感觉”相匹配。表面上只有几种声音组合有效的限制。此问题之后是称为“音调”的策略。它迫使人类成为生物,并为无限的世界形象入侵音乐提供了机会。

著录项

  • 来源
    《科学》 |2012年第10期|1070-1076|共7页
  • 作者

    大橋 力;

  • 作者单位

    国際科学振興財団;

    文明科学研究所 情報環境学;

  • 收录信息
  • 原文格式 PDF
  • 正文语种 jpn
  • 中图分类
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