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筋骨格ヒューマノイドにおける頸部筋群負荷を支持可能な剛性可変脊椎構造の開発

机译:能够支持肌肉骨骼人形中颈肌群负荷的可变刚度椎骨结构的开发

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摘要

一方で,今回扱うような脊椎系を有する筋骨格ヒューマノイドの場合,力強く柔軟な性質を持つ反面,人体と同様の負傷リスクを考える必要がある.脊髄を有する脊椎系を負傷することは人体に多大な影響を与え,重い頭部を支え負荷がかかりやすい頚部は特に簡単に負傷してしまうが,今後ヒューマノイドがより人間に近い行動を行うようになった際にヒューマノイドにも人体と同様の問題が生じる可能性がある.脊椎への衝撃軽減を目的とした研究は多くなされており,HISが開発を進めるBioRID II[5]やHybrid III dummy robot[6]は人体と同数の脊椎を持ち,脊椎の状態を示すセンサを多く有することで人体のシミュレートが可能となっている.しかし,このような解析を目的としたダミーロボットは人間に近い特性を持つものの,自身で能動的に負傷を軽減する行動を取ることはできない.本稿では脊椎系に起こる負傷リスクとしてむち打ち症を取り上げ,頸部剛性変化を用いた頭部衝撃に耐えうるシステムを提案する.非線形バネユニットを用いた剛性可変機構とモータ制御による筋剛性制御を筋腱複合体モデルとして組み合わせることで,頸部に加わった衝撃に耐えうる筋群緊張状態を表現できることを示す.
机译:另一方面,在本次治疗的具有骨骼系统的肌肉骨骼类人猿的情况下,尽管它具有坚固而灵活的特性,但仍需考虑与人体相同的受伤风险。具有脊髓的椎体系统的损伤对人体有很大的影响,而支撑沉重的头部并易于负重的脖子特别容易受到伤害,但是在未来,类人动物的行为将更像人类。发生这种情况时,类人动物可能会遇到与人体相同的问题。为了减少对脊柱的影响,已经进行了许多研究,HIS开发的BioRID II [5]和Hybrid III虚拟机器人[6]具有与人体相同的脊椎数量,并且是指示脊柱状况的传感器。通过拥有许多,可以模拟人体。但是,尽管用于这种分析的虚拟机器人具有与人类相似的特征,但是它们不能主动采取行动来减少自身的伤害。在本文中,我们将鞭打当作一种损害脊柱系统的风险,并提出一种可以通过改变颈椎刚度来抵抗头部撞击的系统。我们表明,通过将使用非线性弹簧单元的可变刚度机制与通过运动控制的肌肉刚度控制组合为肌肉拉力复杂模型,可以表达可以承受施加于颈部的冲击的肌肉群张力状态。

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