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【24h】

対話者好感度に基づく感性会話ロボットの感情生成モデル

机译:基于对话者喜好的情感对话机器人的情感生成模型

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摘要

本稿では,対話者に抱く印象により振る舞いを変えることでより人間らしい感情を表現する感性会話ロボットを実現するために,会話中のロボットが対話者に対して抱く好感度を計算する方法を提案し,対話者好感度を用いた感情生成モデルを提案した.ifbotに本システムを実装し,会話実験を行った.この実験によりifbotの価値観に合う返答をするか,反する返答をするかによってifbotの持つ対話者好感度が変動することを示し,その対話者好感度によって感情が変化することを確認した.本研究は対話者好感度に重点をおいたため,本稿では覚醒度Arの値を固定し実験を行った.そのため,出現する感情の範囲は限定された.今後は覚醒度についても考慮する予定である.また,本システムではロボットの音声認識システムにおける誤認識を軽減するため,対話者の返答を単語に限定した.対話者からの返答が文章で返された場合には,本稿で述べた質問文解析手法を利用することで対応できると考える.この場合,本稿で提案した対話者好感度の計算は単語による返答を想定したものであり改良が必要である.
机译:在本文中,为了实现一种根据对话者的印象通过改变行为来表达更多人类情感的敏感对话机器人,我们提出了一种计算对话过程中机器人对对话者的喜好的方法。我们提出了使用对话者喜欢的情绪产生模型。我们在ifbot上实现了该系统,并进行了对话实验。该实验表明,ifbot对对话者的喜好根据响应是否与ifbot的值相匹配或不同而波动,并且可以确定,情绪会根据对话者的喜好而变化。由于本研究的重点是对话者的喜好,因此本文固定了唤醒度Ar的值。因此,出现的情绪范围是有限的。将来,我们计划考虑唤醒的程度。此外,在该系统中,为了减少机器人语音识别系统中的错误识别,对话者的响应仅限于单词。如果对话者的答复以句子形式返回,则可以使用本文中描述的疑问句分析方法进行处理。在这种情况下,本文提出的对话者的喜好计算假设是言语回应,需要改进。

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