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多指多関節ハンドロボットのハンド可操作性に基づくバーチャル教示

机译:基于多指关节机器人的手操作性的虚拟教学

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摘要

ロボットの教示の従来法は,ロボットプログラミング,教示ツールを用いたダイレクトティーチングプレイバックが主であるが,同時に多点の運動と力の教示が必要な多指多関節ロボットにはこれらの教示法の適用が困難である.近年,自動プログラミングに向け人間動作を視覚等によりモニターしその運動をダイレクトに教示するTeaching by showing,Assembly plan from observationの手法が提案されている.人間の動作の観察からタスクプログラミングを自動的に行う手法は,操作者が運動軌跡など詳細なタスクの要求を陽に記述する必要がないので,同時に多点の教示が求められる多指多関節ロボットには有効である.これまで,バーチャルリアリティ(VR)環境でデータグローブを用いてロボット教示する試みはTakahashiらによりなされている.しかし,フォースフィードバックディスプレイを用い,仮想対象物を操作するときに操作者の指先に生じる仮想反力と操作者のハンドの運動から,直接的に遠隔操作する研究は多いが,人間の動作意図を解析して多指多関節ハンドロボットの教示データを生成する研究は少なく,その技術は確立されていない.筆者らの研究グループは,多指多関節ハンドを持つロボットを対象に,仮想空間での指先に作用する接触力を利用したバーチヤルロボット教示のコンセプトを提案した.ここで,バーチャルリアリティ環境で操作者に提示される仮想ハンドは,ロボットハンドモデルが良いか人間ハンドモデルが良いかの二つの選択肢がある.前者は,人間の手の動きをロボットハンドの運動領域に限定するので,操作者の動きをロボットの動きに直接的に変換できるが,ロボットの運動特性を操作者が理解する必要がある.一方,後者は,操作者にとって馴染みがあり扱いやすいが,人間ハンドはサイズや運動領域においてロボットハンドと異なるため,人間の運動の討測データを直接ロボットハンドで実行できないときがある.このため,教示データとなる運動をロボットハンドで実行できるように変換する必要がある.この変換の方法として,Rohlingらは,人間とロボットの指先位置と姿勢の誤差が最小となる最適指先マッピング法を提案している.しかし,この方法は,正確な人間ハンドモデルを必要とし,指先位置は教示した位置とならない.
机译:教学机器人的常规方法主要是使用机器人编程和教学工具直接进行教学回放,但是对于需要同时进行多个动作和力的教学的多指关节机器人,则使用了这些教学方法。很难申请。近年来,已经提出了通过显示和根据观察方法组装计划来进行自动编程的教学,在该教学中,视觉监视人类的动作并直接进行动作的教学。通过观察人体运动来自动执行任务编程的方法不需要操作员明确描述详细的任务要求,例如运动轨迹,因此需要同时进行多点示教的多指关节机器人。是有效的。到目前为止,Takahashi等人已经尝试在虚拟现实(VR)环境中使用数据手套教机器人。然而,尽管有许多研究使用力反馈显示器来直接操作者在操作虚拟物体时在操作者的指尖产生的虚拟反作用力和操作者的手的移动进行远程操作,但是人们理解了人类运动的意图。很少有研究能够分析和生成多指关节型手机器人的教学数据,并且该技术尚未建立。作者的研究小组提出了一种教学概念,该教学方法是用虚拟手指空间中指尖上的接触力作用于多指和多关节的机器人。在此,在虚拟现实环境中呈现给操作员的虚拟手有两个选择:机器人手模型好或人手模型好。在前者中,由于人的手的运动仅限于机器人手的运动区域,因此操作员的运动可以直接转换为机器人的运动,但是操作员需要了解机器人的运动特性。另一方面,后者对于操作者来说是熟悉的并且易于操作,但是由于人的手在尺寸和移动区域方面不同于机器人的手,因此可能无法直接执行利用机器人的手的人的运动的测量数据。因此,必须转换成为示教数据的运动,以便可以由机械手执行。作为这种转换的一种方法,Rohling等人提出了一种最佳的指尖映射方法,该方法可以最大程度地减小人和机器人的指尖位置和姿势之间的误差。但是,该方法需要准确的人手模型,并且指尖位置不是示教位置。

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