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陰影情報と特徴点対応の統合による画像列からの3次元形状復元

机译:通过集成阴影信息和特征点从图像序列恢复三维形状恢复

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摘要

異なる光源状況下の画像から陰影情報をもとに法線を推定し,それをもとに反射パラメータや3次元形状を求め,3次元モデル生成する手法がある.またカメラを移動させた全周囲画像列から特徴点を対応させ,特徴点の3次元位置やカメラの位置,姿勢を推定し,3次元モデルを生成する手法がある.しかし,陰影情報を用い推定した法線をもとに形状復元する手法では法線に表れない段差や形状の全てを表すことはできない.また特徴点対応を用いた手法では画素数に比べ特徴点の数が少数のため,細かな形状を復元できない場合がある.そこで本論文では,上記の2つの手法を組み合わせることでそれぞれの問題を解決し,高精細な3次元形状を復元することを目的とする.まず,従来手法をもとに画素毎の法線方向と特徴点の3次元位置,カメラの位置,姿勢を推定する.得られた法線と特徴点位置に対してエネルギー関数を設定し,そのエネルギー関数を最小化することにより形状を復元する.シミュレーション実験によりそれぞれの問題点を解決できたことを確認した.
机译:从不同光源状态下的图像,基于阴影信息估计正常,并且基于它确定反射参数和三维形状,并产生三维模型。此外,整个周围的环境也被移动相机响应于来自图像序列的特征点,存在估计特征点的三维位置,位置和相机的位置的方法,并产生三维模型。但是,基于形状在基于待估计的方法中的估计正常的立法信息上,不可能代表不表示的所有步骤和形状。此外,在使用特征点对应的方法中,如果罚款形状无法恢复,因为特征点的数量小于像素的数量。因此,在本文中,我们通过组合上述两种方法来解决每个问题,并恢复高清三维形状。首先基于传统方法,基于传统方法的每个像素的方法估计线方向的三维位置,相机位置和姿势和特征点。将能量函数与所获得的正常和特征点位置设置,通过最小化其能量函数仿真实验来恢复形状证实每个问题可以解决。

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