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MRIを用いた骨格·関節のモーションキャプチャリング

机译:使用MRI的骨骼和关节的运动捕获环

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摘要

本研究では、MRIを用いて被験者の体内部を計測することにより、人物の骨格構造を忠実に再現した。 また、モーションキャプチャシステムを用いて取得できるマーカの3次元移動量と、MRIで得られた骨格情報を用いて人体運動を実現した。 MRIの撮影で取得した骨格情報より人体モデルを作成し、モーションキャプチャ撮影時のマーカを、人体モデルの皮膚上に仮想的に1対1で対応させ、配置させる。この手法により、今までモーションキャプチャマーカの位置から骨格構造上の統計的ルールで決定されていた関節位置を、被験者個人の関節位置に修正することが可能となり、忠実な骨格および関節の動作を実現した。 また、動作時における皮膚と骨との位置関係の変化も検証した。
机译:在这项研究中,我们通过使用MRI测量对象的内部来忠实地复制人的骨架结构。 另外,使用可以使用运动捕获系统和MRI获得的骨骼信息来获取的标记的三维移动量来实现人体运动。 从通过MRI的成像获取的骨架信息创建人体模型,并且运动捕获拍摄时的标记几乎在人体模型的皮肤上进行,并以一对一地布置。 该方法使得可以从运动捕获标记的位置到现在,通过运动捕获标记的位置来修改由骨架结构中的统计规则确定的关节位置,并实现忠实的骨骼和联合操作。底部。 此外,还验证了在操作时皮肤和骨之间的位置关系的变化。

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