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再帰性投影技術における映像焦点距離とスクリーン距離の差異が観察映像に与える影響

机译:回顾性投影技术中视频焦距和屏幕距离之间的差异对观察视频的影响

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摘要

再帰性投影技術は,再帰性反射材スクリーンと投影光学系を用いて,任意形状の物体表面をディスプレイとして機能させる手法であり,拡張現実感,複合現実感での利用が進められている.従来の研究では,再帰性反射材は理想的な特性を持つと仮定され,スクリーン距離に関わらず鮮明な映像が観察されるはずである.しかし,スクリーンが眼の至近距離に存在する場合,像がぼやける現象が報告されている.本研究では,スクリーン距離と投影距離の際に起因する映像劣化現象の原因として,再帰性反射材の実際の構造に着目する.比較対象としてホワイトスクリーンに投影された.映像を参照しつづ,再帰性反射材スクリーンへさまざまな距離から投影して得られた画像の比較を行い,再帰性反射材が映像に与える影響を検討した.その結果,ホワイトスクリーンにおける映像ボケとは異なる性質の映像劣化が観察され,マイクロビーズの分布密度に起因することが示唆された.
机译:回顾投影技术是一种使用回射材料屏幕和投影光学系统以使任意形状的物体表面用作显示器的方法,并且被用于扩展现实和复杂现实中。在以前的研究中,假定逆向反射材料具有理想的性能,并且无论屏幕距离如何,都应观察到清晰的图像。但是,据报道,当屏幕离眼睛很近时,图像模糊。在这项研究中,我们着眼于回射材料的实际结构,这是由屏幕距离和投影距离引起的图像劣化现象的原因。投影在白色屏幕上进行比较。我们继续参考这些图像,并比较了从各个距离将它们投影到逆反射材料屏幕上所获得的图像,并研究了逆反射材料对图像的影响。结果,观察到具有与白屏上的图像模糊不同的性质的图像劣化,这表明这是由微珠的分布密度引起的。

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