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【24h】

FDTD法と境界積分方程式の結合解法による音場シミュレーション-アコースティックイメージングヘの応用

机译:FDTD方法与边界积分方程相结合的声场模拟-在声学成像中的应用

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摘要

このように、大規模な音響空間の解析を精度良くかつ高速に行うには一般に困難を伴う。その1つの解決法として波動音響解析手法と境界積分方程式(BIE)法を結合した解法が提案されている。この手法は、開空間の一部に散乱体などの異媒質が存在する場合、異媒質を含む小さな空間領域のみに対し有限要素法による波動音響解析を行い、他の大部分の空間はBIE法で必要な応答のみを計算するというものである。結合法では、波動音響解析は波動性が顕著に現れる狭い空間のみに適用されるため、数値分散や数値散逸などの誤差が軽減されるとともに、BIE法により必要な応答のみを計算するため計算資源も軽減されることになる。本稿では、この手法をアコースティクイメージングのための評価シミュレーションに適用する場合について基礎的な考察を行う。波動音響解析法として計算量が大きな有限要素法ではなく、現在主流となっているFDTD法を採用する。二次元音場について、精度等がイメージに与える影響などの検討を行う。
机译:如上所述,通常难以准确且高速地执行大规模声空间分析。作为解决方案之一,提出了一种将波声分析方法与边界积分方程(BIE)方法相结合的解决方法。在这种方法中,当在开放空间的一部分中存在诸如散射体之类的不同介质时,仅通过有限元方法对包括该不同介质的较小空间区域进行波声分析,而其他大多数空间都是BIE方法。仅计算所需的响应。在耦合方法中,波声学分析仅适用于波动较大的狭窄空间,因此减少了数值分散和数值耗散等误差,并且仅通过BIE方法计算所需的响应。也会减少。在本文中,我们将在将此方法应用于声学成像评估仿真时给出基本的考虑。作为波声分析方法,采用了目前流行的FDTD方法,而不是需要大量计算的有限元方法。关于二维声场,将研究精度等对图像的影响。

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