首页> 外文期刊>自動車工業 >クルマのデザイン進化論:カーデザインの進化と課題
【24h】

クルマのデザイン進化論:カーデザインの進化と課題

机译:汽车设计的演变:汽车设计的发展和挑战

获取原文
获取原文并翻译 | 示例
       

摘要

3次元データだからデフォルメがないし、そのレンダリング(2次元のデータ出力)は実車の写真のようにリアルだから、スケッチ·テクニックの巧拙とは無縁にアイデアを比較検討できる。 近年はパワーウォールと呼ばれる大きなスクリーンにデータを実物大で投影し、デザイン案を取捨選択することが一般的になりつつある。 選ばれた案は、ただちにクレイモデルのNC切削へと移行する。 ところで、よく耳にする意見に、「コンピュータでデザインしたクルマには魅力がない」というものがある。 ほとんどの場合、これは先入観に基づく誤解だろう。 どんなにCASが普及しようと、クレイモデルなど実物大の物理的なモデルは必ず作る。 NC切削するにしても、それを吟味し、仕上げるのはモデラーと呼ばれる人たち。 彼らの職人的な手仕事を経なければ、クルマのデザインは完成しないのだ。 しかし、20年余りカーデザインの現場を取材してきた筆者としては、リアルなCASレンダリングに物足りなさを覚えるのも事実である。 かつてのデフォルメされたスケッチには、それを描いたデザイナーの思い入れが色濃く浮かび上がっていた。 覆豢赡埭扦狻ⅳ长螭胜栅Δ摔筏郡ぁ工趣い姢ひ庵兢盲皮い俊 CASレンダリングにそれを感じ取るのはむずかしい。デザインとはつまり、作り手のメッセージを形と色で伝える作業だ。 受け手である消費者はそのメッセージに触発され、心の中に隠れていたニーズに気づき、それを満たすことが自らの生活をより良くすると思えば、購入を考える。 そのためにはメッセージの強さが必要だ。 デザイン開発のプロセスのなかで、作り手の思いの強さをスケッチ段階から商品化まで維持する必要がある。 CASがそれを阻害するとは言わないが、意志(あるいは夢)とリアリティの両立はまだ今後に残された課題であろう。
机译:由于它是3D数据,因此没有变形,并且其渲染(输出2D数据)与实际车辆的照片一样真实,因此无需素描技术即可比较和检查创意。近年来,将全尺寸的数据投影到称为电源墙的大屏幕上并选择设计建议已变得很普遍。所选计划将立即转移到粘土模型的NC切割。顺便说一句,我经常听到的一种观点是“计算机设计的汽车没有吸引力”。在大多数情况下,这是一个先入为主的误解。无论CAS多么流行,请确保制作一个完整的物理模型,例如粘土模型。即使完成了NC切割,还是要由建模人员来检查并完成它。汽车的设计必须经过精湛的工艺才能完成。但是,作为从事汽车设计网站超过20年的作家,我对现实的CAS渲染并不满意。在曾经变形的草图中,强烈地描绘了绘制草图的设计师的感受。在盲人皮肤的CAS渲染中很难感觉到它。设计是在形状和颜色上传达创作者信息的任务。受此消息启发,接收者的消费者意识到他们内心深处的需求,并考虑认为满足他们的需求可以改善生活,因此可以考虑购买。为此,消息的强度是必要的。在设计开发的过程中,从草图绘制阶段到商业化,都必须保持创作者的感受力。我并不是说CAS会阻止它,但是平衡意愿(或梦想)和现实仍然是未来仍然存在的问题。

著录项

相似文献

  • 外文文献
  • 中文文献
  • 专利
获取原文

客服邮箱:kefu@zhangqiaokeyan.com

京公网安备:11010802029741号 ICP备案号:京ICP备15016152号-6 六维联合信息科技 (北京) 有限公司©版权所有
  • 客服微信

  • 服务号