首页> 外文期刊>電子情報通信学会技術研究報告. ヒューマンコミュニケーション基礎. Human Communication Science >バーチャルリアリティ環境における臨(隣)人感の事象関連電位による評価
【24h】

バーチャルリアリティ環境における臨(隣)人感の事象関連電位による評価

机译:通过事件相关的潜力评估虚拟现实环境中存在(相邻)人的感觉

获取原文
获取原文并翻译 | 示例
       

摘要

本研究ではバーチャル·リアリティ(VR)空間に提示される他者をそばにいると感じる程度(臨(隣)人感)について,社会的サイモン課題遂行時の事象関連電位によって計測した。被験者は,ヘッドマウントディスプレイを通じてVR空間を観察し,画面の右または左に呈示される2種類の色の刺激のうち,あらかじめ決められた色の刺激に対してできるだけ速く,反応キーを押すよう求められた。実験条件として単独でこの課題を行う単独条件と,画面左側に実験協力者の頭部運動に同期して動くアバターを表示し,実験協力者が他の色年対して反応を行う(と教示する)する共同条件を設けた。さらに,共同条件では,課題前にVR空間内で他者とコミュニケーションを取らせる被験者群と,コミュニケーションをとらせない被験者条件群を設けた。その結果,他者の存在が十分に認識できたと考えられる,前者の条件でのみ,社会的サイモン効果とそれに伴う特徴的な事象関連電位が現れることが示された。
机译:在这项研究中,通过社交Simon任务的执行过程中与事件相关的潜力来衡量在虚拟现实(VR)空间中他人呈现给他们的感觉(靠近他们的感觉)的程度。对象通过头戴式显示器观察VR空间,并要求针对显示在屏幕右侧或左侧的两种颜色刺激的预定颜色刺激尽可能快地按下反应键。已完成。作为实验条件,在屏幕左侧显示一个单独执行此任务的条件以及与实验合作者的头部动作同步移动的化身,并且实验合作者对其他颜色年份做出反应(示教)。 )我们建立了联合条件。此外,在联合条件下,我们设置了一组可以在任务执行前在VR空间中与他人进行通信的主体和一组无法进行通信的主体。结果表明,社交西蒙效应和与之相关的与事件相关的特征性电位仅在前一种情况下出现,据认为能够充分认识到其他人的存在。

著录项

相似文献

  • 外文文献
  • 中文文献
  • 专利
获取原文

客服邮箱:kefu@zhangqiaokeyan.com

京公网安备:11010802029741号 ICP备案号:京ICP备15016152号-6 六维联合信息科技 (北京) 有限公司©版权所有
  • 客服微信

  • 服务号