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「大画面·広視域に向けた裸眼3次元ディスプレイ技術とその周辺技術」特集号によせて

机译:在“大屏幕和宽视场的裸眼3D显示技术及其外围技术”特刊中

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摘要

2009年の「アバター」に始まる3D映画ブームや3Dテレビ. そして3Dゲーム機の発売など第3次3Dブームがおこっている。これらは,両眼立体視に基づくため. 左右両眼に視差画像を見せることで脳の情報処理を介して立体映像を見せている.3Dテレビのように,液晶シャツタめがねを用いると,ハイビジョン映像と同じ画質で立体画像を見ることができるため,高解像度の立体映像が見られる. また. 3Dゲーム機では,パララックスバリアにより. めがねなしで立体映像を見ることができる.しかしながら. ステレオ視では,幅輳と調節の不一致により立体視の生理的要件を満足しないことや視点位置の移動に伴う視差画像が見られないなどの問題や課題がある.そのため。ホログラフィーやインテグラルフオトグラフィーなどの空中に3次元映像を浮かばせることのできる3次元映像技術の研究が進められている. ホログラフィーは1948年に発明され,また,インテグラルフォトグラフィーは1908年に発明された技術であり。歴史的には古くからある技術である. 発明当時は。ホログラフィー,インテグラルフオトグラフィーともに記録にフィルムなどのウエットな材料を用いており. 動画やテレビジョン放送には適していない. 近年の,液晶空間光変調素子に代表される空間光変調素子の画素数が8,000 x 4,000(s4)に達し. また映像を記録するイメーセンサーの画素数も8,000 x 2,000を超えている. これらの映像表示·記録デバィスを用いることで。ホログラフィーやインテグラルフオトグラフィーにより,大画面かつ広視域に3次元映像を再生するチャレンジングな研究開発が進められている.
机译:3D电影的繁荣和3D电视从2009年的“阿凡达”开始。并且出现了第三次3D繁荣,例如3D游戏机的发布。因为这些都是基于双目立体视觉。通过向左眼和右眼显示视差图像,通过大脑的信息处理来显示立体图像。如果您使用液晶衬衫和3D电视之类的眼镜,则可以看到与高清晰图像具有相同画质的立体图像,因此可以看到高分辨率的立体图像。也。在3D游戏机中,由于存在顺势层障碍。您无需戴眼镜即可观看3D图像。然而。在立体视觉中,存在如下问题和问题:由于宽度会聚和调节之间的不一致而不能满足立体视觉的生理要求,并且由于视点位置的移动而不能看到视差图像。是因为。可以使3D图像漂浮在空中的3D图像技术的研究正在进行中,例如全息术和整体留声机。全息术是1948年发明的,积分摄影是1908年发明的。从历史上看,它是一种古老的技术。在发明之时。诸如胶片之类的湿材料既可用于全息照相,也可用于整体留声机记录。不适合视频和电视广播。近年来,以液晶空间光调制器为代表的空间光调制器的像素数已达到8,000×4,000(s4)。记录图像的图像传感器的像素数也超过8,000 x 2,000。通过使用这些视频显示/记录设备。正在进行具有挑战性的研究和开发,以通过全息术和整体留声机在大屏幕和宽视野中再现三维图像。

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