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SVMによる2部ランキング学習を用いたコンピュータ将棋における 評価関数の学習

机译:使用SVM的两部分排名学习来学习计算机将棋中的评估功能

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摘要

あらまし近年,将棋の評価関数の設計においては,機械学習を応用してパラメータの自動調整を行う手法が 主流となっている.ただし,評価項目(特徴)は作成者の棋力,感覚に基づいて用意されることが多く,これま で,複数の駒同士の関係など,複雑な特徴が数多く考案されてきた.本研究では,明示的に用意する特徴として は局面を表す基本的で単純なもののみとし,多項式カーネルとサポートベクターマシン(SVM)を用いて評価関 数の学習を行う手法を提案する.多項式カーネルを用いることにより,単項式で表現できる特徴間のn項関係 を,.全て高次の特徴として利用することができる.また,評価関数の学習問題を,合法手後の局面を順位づける 2部ランキングの問題と捉え,SVMを用いて学習を行う手法(ランキングSVM法)を提案する.対局や棋譜 との一致率を調べる実験結果,及び駒組みの観察等から,ランキングSVM法の有効性を示す.
机译:总结近年来,在将棋的评估功能设计中,应用机器学习自动调整参数的方法已成为主流,但是,评估项(功能)是基于创作者的实力和意识而准备的。到目前为止,已经设计了许多复杂的功能,例如多个零件之间的关系,在此研究中,仅明确表示代表方面的基本和简单功能。我们提出了一种使用多项式核和支持向量机(SVM)学习评估关系的方法,通过使用多项式核,可以由单项表达式表达的特征之间的n项关系都是更高阶的。此外,我们将评估函数的学习问题视为一个分为两部分的排序问题,对合法性之后的各个方面进行排序,并提出了一种使用SVM进行学习的方法(对SVM方法进行排序)。排序SVM方法的有效性从检查棋子和象棋得分的匹配率的实验结果以及对棋子的观察中可以看出。

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