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【24h】

ランキング学習を用いたサッカーエージェントの意思決定におけ る評価関数の学習

机译:使用排名学习的足球特工决策中的学习评估功能

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摘要

RoboCup サッカー2D シミュレーションリーグでは,チームパフォーマンス向上を目指した研究が数多く行われており, 協調的な戦術の獲得は特に注目されている分野である. 秋山らは複数のサッカーエージェントによる行動列をオンラインでプランニングするフレームワーク(以下行動列探索フレームワークと呼ぶ) を提唱している[1]. このフレームワークで評価に用いる評価関数は従来人手で設計されていた. そのため, 行動列の評価項目の選定やパラメータの調整に多大なコストを要している. 本研究では, ランキング学習を用いて低い作業コストでの評価関数の獲得を目指す.
机译:在RoboCup足球2D模拟联盟中,进行了许多旨在提高团队绩效的研究,而获得合作战术是一个特别令人感兴趣的领域。我们提出了一个计划框架(以下称为动作序列搜索框架)[1],该框架中用于评估的评估功能通常是手工设计的,因此,选择行动序列的评估项目调整参数和参数需要花费大量成本,本研究旨在通过排序学习来以较低的工作成本获得评估功能。

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