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SVMによるバイパータイトランキング学習を用いたコンピュータ将棋における評価関数の学習

机译:通过SVM使用毒蛇密排学习来学习计算机shogi中的评估功能

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摘要

近年,将棋の評価関数の設計においては,機械学習を応用してパラメータの自動調整を行う手法が主流となっている.ただし,評価項目(特徴)は作成者の棋力,感覚に基づいて用意されることが多く,これまで,複数の駒同士の関係など,複雑な特徴が数多く考案されてきた.本研究では,明示的に用意する特徴としては局面を表す基本的で単純なもののみとし,多項式カーネルとサポートベクターマシン(SVM)を用いて評価関数の学習を行う手法を提案する.多項式カーネルを用いることにより,単項式で表現できる特徴間のn項関係を,すべて高次の特徴として利用することができる.また,評価関数の学習問題を,合法手後の局面を順位づけるハイパータイトランキングの問題と捉え,SVMを用いて学習を行う手法(ランキングSVM法)を提案する.対局や棋譜との一致率を調べる実験結果,および駒組みの観察等から,ランキングSVM法の有効性を示す.
机译:近年来,在将棋的评估功能的设计中,应用机器学习来自动调整参数的方法已经成为主流。但是,通常根据创作者的力量和感觉来准备评价项目(特征),并且到目前为止,已经设计了许多复杂的特征,例如多个部件之间的关系。在这项研究中,我们提出了一种使用多项式核和支持向量机(SVM)学习评估函数的方法,假设要明确准备的特征只是代表方面的基本和简单特征。通过使用多态核,可以由单态表达式表示的特征之间的所有n项关系都可以用作高阶特征。此外,我们将评估功能的学习问题视为对合法性之后的各个方面进行排序的超紧密排序问题,并提出了一种使用SVM进行学习的方法(对SVM方法进行排序)。实验结果证明了排序支持向量机方法的有效性,该实验用于研究与游戏和国际象棋得分的匹配率,以及对计件游戏的观察。

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