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SVMによるバイパータイトランキング学習を用いたコンピュータ将棋における評価関数の学習

机译:SVM使用双头排名学习计算机Shogi评估功能的学习

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摘要

近年,将棋の評価関数の設計においては,機械学習を応用してパラメータの自動調整を行う手法が主流となっている.ただし,評価項目(特徴)は作成者の棋力,感覚に基づいて用意されることが多く,これまで,複数の駒同士の関係など,複雑な特徴が数多く考案されてきた.本研究では,明示的に用意する特徴としては局面を表す基本的で単純なもののみとし,多項式カーネルとサポートベクターマシン(SVM)を用いて評価関数の学習を行う手法を提案する.多項式カーネルを用いることにより,単項式で表現できる特徴間のn項関係を,すべて高次の特徴として利用することができる.また,評価関数の学習問題を,合法手後の局面を順位づけるハイパータイトランキングの問題と捉え,SVMを用いて学習を行う手法(ランキングSVM法)を提案する.対局や棋譜との一致率を調べる実験結果,および駒組みの観察等から,ランキングSVM法の有効性を示す.
机译:近年来,在Shogi的评价功能的设计中,将机器学习的方法自动调整参数的方法是主流。但是,评估项目(特征)通常根据创建者的焦点,创建者的感觉,到目前为止,已经设计了许多复杂的功能,例如多件之间的关系。在本研究中,明确准备的特征是代表方面的基本和简单的事物,并提出使用多项式内核和支持向量机(SVM)学习评估功能的方法。通过使用多项式内核,可以在未播放的表达式中表达的特征之间的N个入口关系可以用作高阶功能。此外,评估函数的学习问题被认为是高级排名的问题,其在法律手术后排名阶段,以及使用SVM(排名SVM方法)学习的方法。排名SVM方法的有效性显示出实验结果,用于检查游戏和分数之间的匹配速率以及结的观察。

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