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複数の行動予測器を用いたmatching pennies gameにおける行動決定過程の推定

机译:使用多个行为预测器估算匹配便士游戏中的行为决策过程

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摘要

本研究は対人インタラクションにおける人間の行動特性を明らかにするために,入力変数の選択プロセスを想定した条件付き確率分布を人間の行動決定過程の近似モデルとして仮定し,このモデルにもとづいてmatching pennies gameという単純な対戦ゲームにおける被験者の行動決定過程を推定することを試みた.具体的には,被験者の一定期間の行動から入力変数の異なる複数の行動予測器(条件付き確率分布)を並列的に作成し,エントロピーが最も低下した行動予測器をその期間において被験者の行動決定過程を近似する確率分布として用いた.このような手法で被験者の行動を解析することによって,被験者が行動決定に用いる入力変数や行動の揺らぎ(エントロピー)を動的に変化させることが示された.この解析法を用いて,ゲームの相手が人間であると思っている条件とコンピュータであると思っている条件での被験者行動の比較を行うと,実際には同じコンピュータの対戦相手とゲームを行っていても,条件によって被験者の行動の揺らぎ具合に差異が生じることが示された.
机译:在本研究中,为了弄清人际交往中的人类行为特征,将假设输入变量选择过程的条件概率分布假定为人类行为确定过程的近似模型,并且基于该模型进行匹配便士游戏。我们试图估计简单战斗游戏中对象的行为决策过程。具体而言,根据对象在特定时间段内的行为并行创建具有不同输入变量的多个行为预测值(条件概率分布),而熵最低的行为预测值由该时间段内对象的行为确定。它被用作近似过程的概率分布。通过使用这种方法分析对象的行为,表明对象用来确定行为和行为波动(熵)的输入变量是动态变化的。使用这种分析方法,当在游戏对手认为自己是人类的条件下和该游戏者认为自己是计算机的条件下比较主体行为时,实际上是与同一计算机的对手玩游戏。即使这样,也表明对象行为的波动根据条件而不同。

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