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【24h】

ブレヒトの『トゥーランドット姫または 三百代言の学者会議』について

机译:关于布莱希特的“图兰朵公主或三百人学术会议”

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摘要

ブレヒトは、ワイマール共和国崩壊の一因は知識人(学者)にある、と見ていた。 かれは、インテリを中心としてワイマール共和国時代を整理する意味合いを込めて、『トゥーランドソト姫 または 三百代言の学者会議』を書いたと言えよう。舞台を古い中国に移し、ワイマール共和国崩壊過程と中国解放運動をダブらせながら、政界、財界、インテリ層を思う存分に風刺している。 ブレヒトの意図は、『ガリレイの生涯』で「理性のあけぼの」を示したのに対して、この作品で「理性のたそがれ」を示すことであった。 しかし、終幕で唐突に中国解放が暗示され、作品全体から受ける印象としては、「あけぼの」と「たそがれ」が同時進行しているように思われる。 さて、ここでは政界、財界については触れずに、自費ゼンをとおしてブレヒトが考えた学問像というか、学者像、学者の背骨を探ってみたい。 また、作品に描かれた学者と庶民の関係から今日のそれについて考え、最後に上演の可能性について言及する。
机译:布雷希特将魏玛共和国的瓦解归因于知识分子(学者)。可以说他写了“图兰公主或三百字学术会议”,意思是组织以Intelli为中心的魏玛共和国时代。这个阶段已经转移到了旧中国,在复制魏玛共和国崩溃和中国解放运动的过程的同时,它在政治,商业和知识分子层面上也受到了最大的刺伤。布莱希特的意图是在作品中展现“理性的曙光”,而“理性的曙光”则在《伽利略的一生》中展现。但是,在作品的结尾突然暗示了中国的释放,整个作品给人的印象似乎是《曙光》和《暮光之城》正在同时进行。顺便说一句,在不涉及政治和商业世界的情况下,我想探讨一下布雷希特通过自己的付出,学者形象和学者骨干所思考的学术形象。此外,我今天将从学者和作品中描绘的平民之间的关系来思考它,最后提到表演的可能性。

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