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【24h】

東宝サラリーマン映画の出発-家族主義的会社観について一

机译:Toho Salaryman电影离开-公司的家庭观念

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摘要

戦後日本のプログラム,ピクチャーとして人気を博したジャンルに、サラリーマン映画がある。これを最も得意とした会社が東宝である。1951年に公開された「ホープさん」以降、プ 口デューサー藤本真澄、原作提供源氏鶏太という体制で東宝は数多くのサラリーマン映画を製作 した。1956年公開の「へそくり社長」から始まる「社長シリーズ」が特に有名であるが、このシ リーズの原型となったのが東宝サラリーマン映画第三作目の「三等重役」(1952年)である。戦 前期に松竹が得意とした小市民映画など、「三等重役」以前のサラリーマンものでは、会社員生 活の悲哀を強調するために、絶対的な重役とそれに媚びへつらう一般社員、というタテ関係の会 社空間が描かれていた。それに対し「三等重役」は、戦後の民主主義的な価値観を背景として、 重役と社員とが融和的で水平的な関係を結ぶ、家族のような会社空間を提示した。そしてこの作 品が大ヒットした結果、小市民映画のような会社員生活の描き方は戦前的で時代遅れであり、戦 後の現状を把握できていないものとして否定されてしまうことになる。「三等重役」の大ヒット は、サラリーマンの帰属すべき場所として「会社」というものが前景化されることにつながった が、それは夫=会社、妻=家庭というジェンダー規範を強化していくこととなった。
机译:一种作为战后日本节目和图片而流行的流派电影是一部薪水电影。东宝是专门从事此业务的公司。自1951年发行“ Hope-san”以来,Toho在Puguchi Ducer Masumi Fujimoto和原始提供者Genji Tota的体制下制作了许多薪水电影。 1956年发行的以“ Hesokuri President”开头的“ President Series”特别有名,该系列的原型是Toho Salaryman的第三部电影“ Third Class Executive”(1952年)。 ..以“三等行政人员”之前的受薪工人为例,例如战前松竹擅长的小公民电影,为了强调公司员工的生活悲伤,绝对的高管人员和对其进行调情的普通员工之间存在垂直关系。公司空间被绘制。另一方面,“三等行政人员”提供了一个类似家庭的公司空间,在战后民主价值观的背景下,行政人员和员工之间有着和谐而横向的关系。由于该产品大受欢迎,导致像小市民电影这样的上班族生活方式在战前和过时,而且否认了战后的当前状况无法把握。 “三等高管”的巨大冲击导致“公司”成为受薪工人应归属的场所的前景,这是为了加强丈夫=公司和妻子=家庭的性别规范。变成了。

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