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【24h】

東北タイの家畜飼養にみるモラル,エコノミーの変容: ァフリ力との比較の参照点として

机译:泰国东北部畜牧业的道德和经济转型:作为与非洲实力比较的参考点

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摘要

「モラル.ェコノミ―」をめぐる議論は,J.C.スコットの『モーラル.ェコノミ一』がその嚆矢であった[1].スコットは,歴史学者E. P.トムスンの「貧民 のモラル.ェコノミ一」概念を手がかりに,1930 年代東南アジアの農民運動の特徴を分析して,その 経済活動から「生存維持倫理」と「互酬性の規範」 という道徳的原理「モラル,エコノミー」を抽出し た.特に食糧難に直面した際に,共同体の福祉を優 先する経済倫理がみられることに注目し,利潤追究 を主目的とする市場経済の進展のなか,従来の生命 維持倫理(subsistence)が侵されることへの反発と して農民運動を捉えた.一方,S. L.ポプキン[2]は, 市場経済の浸透以前から,たとえ一時的には公共の福利を優先するようにみえようとも,東南アジア農 民は,個人的利益と費用との比較考慮のもとに経済 活動を行っていると主張して,スコットとは異なる 「合理的農民」像を描き出した.
机译:关于“道德经济”的辩论是斯科特·J·斯科特(JC Scott)的“道德经济”的开端[1]。斯科特以历史学家EP汤姆森(EP Thomson)的“贫困道德经济”概念为线索。 ,分析了1930年代东南亚农民运动的特点,从其经济活动中提取了“生存维持伦理”的道德道义“道德,经济”和“互惠规范”。此外,要注意看到这样一个事实,即优先考虑社区福利的经济伦理,这是对市场经济发展中以追求利润为主要目的的传统生命维持伦理(自给自足)的违反的一种反应。另一方面,SL Popkin [2]即使在市场经济渗透之前似乎暂时优先考虑公共福利,东南亚农民也有个人利益和支出。他声称自己是在与比较因素进行比较的基础上进行经济活动的,并从斯科特那里得出了“理性农民”的不同形象。

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