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高速物理シミュレーションを実現する高解像度力覚提示システムの開発

机译:用于高速物理仿真的高分辨率触觉系统的开发

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摘要

本論文では,物理シミュレータを搭載したハプティックコントローラによりバーチャル世界からのフィードバックを安定かつ忠実に行えるカ覚提示システムを提案する.三次元バーチャル世界とインタラクションする際にカ覚提示装置を用いることで,物理シミュレーションされた物体の形状や慣性,衢突等を認識できるが,っそれらを忠実にフイードバックするにはカ覚提示装置の更新に合わせて物理シミュレータを高速に更新する必要がある.しかし,一般的なPC環境では非リアルタイムOSを使用しているため,PCに処理が集中している従来のカ覚提示システムでは高精度な更新ができない.また通信がボトルネックとなるため,高更新周波数の実現が困難である.本研究ではカ覚ポインタ周囲の物理シミュレーションをハプティックコントローラで実行し,安定に高速な更新を行えるシステムを構築した.本手法によりカ覚提示がPCの負担に依存せず,PCとの通信はビデオレートに抑えられ通信のボトルネックが解消される.実際にコントローラによる物理シミュレーションを1kHz,カ覚提示装置を10kHzで更新し,従来システムよりも安定かつ忠実なカ覚提示を可能にした.
机译:在本文中,我们提出了一种触觉演示系统,该系统可以通过使用配备有物理模拟器的触觉控制器来稳定,忠实地提供来自虚拟世界的反馈。尽管可以识别模拟对象的形状,惯性,碰撞等,但是有必要根据触觉呈现设备的更新来高速更新物理模拟器,以便忠实地反馈它们。由于在简单的PC环境中使用非实时OS,因此无法将处理集中在PC上的传统的触觉提示系统进行高精度的更新,并且通信成为瓶颈,实现了较高的更新频率。在这项研究中,我们构建了一个系统,该系统可以通过使用触觉控制器围绕kaku指针执行物理模拟来执行稳定且高速的更新。抑制了视频速率的通信并消除了通信的瓶颈,实际上,控制器的物理仿真以1 kHz更新,激励呈现设备以10 kHz更新,与常规系统相比,可以更稳定,更忠实地呈现激励。我做到了。

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