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イサム• ノグチと長谷川三郎——変わるものと変わらざるもの

机译:Isamu•Noguchi和Hafegawa Saburo - 改变的变化

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摘要

本展は,長谷川三郎(1906~57年)とイサム•ノグチ(1904~88年)が出会った後の1950年代の作品に焦点が当てられた展示である.日本では珍しい長谷川の回顧展でもある本展は,制作年を丁寧に追いながら,ふたりの出会う以前•以後として見ていくと,いかにこの出会いがふたりにとって幸福なものであつたかが分かる.そのやり取りを垣間見るような展覧会である.ふと思い起こしたのは,AAスクールのカルロス•ヴェラヌーバ教授と,その恩師であり,後の同僚であり,よき友人であるトム•ヘネガン教授の関係であった.ヴェラヌーバ教授は,同氏との創造力をかき立てるふたりのやり取りを,「私の感受性を高め,穏やかながら『挑発」.:し,リアクションを引き出す」ものであつたと回想している.長谷川とノグチの間にも,このような刺激的なやり取りがあったのではないかと思う.「国境」とし、うものが今よりずっとはっきりと,越え難く存在していた時代にあって,ふたりの出生の異なる作家が共に旧本」という土地,その伝統へと回帰してし、つたことが感慨深い.
机译:本次展览是一家专注于20世纪50年代的展览,在Masatagawa Saburo(1906-57)和ISAMU(1904年至88次)之后遇到了一匹配。这也是日本丽卡河的回顾性展览,仔细迎接今年,在遇到两者之前•如果你稍后再看看,可以理解,这两个遭遇为这两者是一个幸福的事情。这是一个发现闪手的展览。思想是AA学校的Carlos,Veranouba教授,后来的同事,以及一个好朋友,汤j an教授,Veranouba教授用他的交流店的创造力是“加强我的敏感性和温和”:“:取出反应”。这样的令人兴奋的交换Haegawa和Noguchi我认为有一个“边界”,并且在更难以去边界的时代,有不同的两个出生的作家等。它是重新生制它的深度。

著录项

  • 来源
    《新建築》 |2019年第3期|17-17|共1页
  • 作者

  • 作者单位
  • 收录信息
  • 原文格式 PDF
  • 正文语种 jpn
  • 中图分类
  • 关键词

  • 入库时间 2022-08-18 21:37:29

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