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日本私小说と中国身边小说の比较——『子を连れて』と『沈渝』を中心に

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目录

文摘

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声明

序章

第1章日本私小說の形成と発展

1.1日本私小說の形成

1.1.1ソライズムの導入

1.1.2日本自然主義の形成

1.1.3自然主義から私小說へ

1.2日本私小說の発展

1.2.1明治期における私小說の芽生え

1.2.2大正期における私小說の隆盛

1.2.3昭和期における私小說の継続

1.3私小說につぃての論争

第2章中国身辺小說の形成と発展

2.1中国身辺小說の形成

2.1.1身辺小說における私小說の受容

2.1.2身辺小說の形成

2.2身辺小說の発展

まとめ

第3章 葛西善蔵の『子を連れて』と郁達夫の『沈淪』

3.1葛西善蔵の『子を連れて』

3.1.1葛西善蔵の人生と文学

3.1.2『子を連れて』創作の背景

3.1.3三人称にょる感傷的なインテリの世界

3.1.4芸術至上主義と深刻な自己分析

3.1.5主人公の反抗意識と民族意識の欠如

3.1.6小說における構造の欠如

3.1.7『子と連れて』への論評

3.2郁達夫の『沈淪』

3.2.1郁達夫の人生と文学

3.2.2『沈淪』創作の背景

3.2.3三人称にょる孤独なインテリの世界

3.2.4芸術至上主義と深刻な自己分析

3.2.5強烈な反抗意識と民族意識

3.2.6小說における構造の欠如

3.2.7『沈淪』への反響

3.3『子を連れて』と『沈淪』の比較

3.3.1主人公意識における相違

3.3.2作品における社会性の有無

まとめ

第4章 異なったコンテクストにおける私小說と身辺小說

4.1中日の異なる社会情勢

4.1.1上昇している日本の社会情勢

4.1.2下降している日本の社会情勢

4.2中日の異なる伝統文化

4.2.1中国の『政治』型文化

4.2.2日本の『脱政治』型文化

結論

引用文献

参考文献

謝辞

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摘要

本論文は葛西善蔵の『子を連れて』と郁達夫の『沈淪』を中心にして、日本私小説と中国身辺小説の類似点と相違点を見出そうとすると共に、その相違の根源を探求しようとするものである。
   自論を展開していく過程では、まず、日本私小説と中国の身辺小説の形成と発展を紹介したい。私小説は西欧から入ってきた自然主義文学理念が、日本の独特な風土と結びついて発展してきた独自の文学ジャンルである。歴史は明治?大正?昭和の三代にまたがっており、中国の身辺小説は主に日本の私小説に影響されて形成された文学ジャンルであり、十年あまりの歴史しかない。
   次に、日本の私小説の典型的な作家である葛西善蔵の代表作『子を連れて』と中国身辺小説の代表作家である郁達夫の『沈淪』について、各小説の背景、主人公像、主人公意識、創作理念及び作品への評価から分析を行い、それぞれの特色を分析したうえに、両作品の類似点と相違点をまとめてみる。
   最後に、前章の研究を踏まえて、中日両国の異なったコンテクストから、日本私小説と中国身辺小説の両ジャンルにおける相違の根本的な原因を究明する。上昇している社会情勢と「脱政治」型文化によって、日本私小説は、作品の社会性と主人公の民族意識?反抗意識を欠いている。それに対して、中国身辺小説は下降している社会情勢と「政治」型文化によって、強い社会性と民族意識?反抗意識を示している。

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