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【24h】

心理モデルによる好感度変化を用いたキャラクターAIにおける合理的行動の実現

机译:通过心理模型的亲和力变化实现角色AI的理性行为

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摘要

コンテンツにおける没入感を維持するための一つの要因に共感性がある。プレイヤーはゲーム内キヤ ラクターの心情を感じ取ることで、よりゲーム内の出来事に没入する。近年のゲームにおいてはNPCに実在の人間 に近しい行動を求める傾向がある。NPCの逸脱した行動によっては共感性が損なわれる可能性がある。本研究では プレイヤーが感じる共感性の維持を目的とする。NPC行動の整合性を保つ手法としてプレイヤーの行動とその結果 から生じる人間関係を構築する。キャラクターに心理モデルと人間関係を持たせ、その2点からキャラクター行動 を決定する。
机译:同理心是保持内容沉浸感的一个因素。通过感受游戏角色的情感,玩家可以更加沉迷于游戏事件中。在最近的游戏中,NPC倾向于表现得像真实的人类。 NPC的不正当行为会损害同理心。这项研究的目的是保持玩家的同理心。建立由玩家行为产生的关系,以保持NPC行为的一致性。为角色提供心理模型和人际关系,并从这两点确定角色行为。

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