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【24h】

対面時の自然な視線動作を伴ったバーチャルキャラクタ

机译:面对时具有自然视线移动的虚拟角色

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摘要

あらまし 本研究では人と人が対面したような自然な視線動作をバーチャルキャラクタに付与する手法を提案する。人間は他者を見つめる際に完全にランダムに視線を動かすのではなく、目、鼻などの特定の部位に重点的に視線を遷移させる事が知られている。本手法では実際に人と対面した時に相手を見つめる際の視線運動に関する統計データと、webカメラで取得した人間の顔の位置や部位に基づいて眼球運動を生成する。それを利用して作成した眼球運動をバーチャルキャラクタに付与することで、対面した際のユーザ側の顔を意識したような視線動作を伴ったバーチャルキャラクタの生成が可能になった。
机译:总结在这项研究中,我们提出了一种方法,可以使虚拟角色自然地在视线范围内运动,就好像一个人彼此面对。众所周知,人类在注视他人时不会完全随机地移动眼睛,而是将眼睛移到特定的部分,例如眼睛和鼻子。在该方法中,基于关于当实际面对一个人时看着另一个人时眼睛运动的统计数据以及通过网络摄像头获取的人脸的位置和部分的统计数据来生成眼睛运动。通过将由此产生的眼球运动赋予虚拟角色,可以产生具有视线运动的虚拟角色,该视线运动使用户的面部在彼此面对时有意识。

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