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【24h】

「祠堂記」にみる元代の祠堂について:朱熹『家礼』の受容を事例として

机译:关于“神社”中的元朝神社:以朱Xi的“凯莱”的接受为例

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摘要

太廟は君主の祖先を祭り、家廟は大臣や官僚、名門の一族が祖先を祭り、庶人は寝室に祖先を祭った。宋代以降、社会が変化する中で祭祀制度が改められていき、身分を象徴していた家廟制度は瓦解していった。そして、しだいに庶民の祠堂が普及していくが、その契機となったのは南宋・朱熹『家礼』の存在であり、家族儀礼に大きく関わってきた。その受容の過程で元代の状況については不明な点が多い。
机译:陵墓庆祝君主的祖先,陵墓庆祝部长,官僚和有名望的家庭的祖先,百姓在卧室里崇拜祖先。宋朝以后,随着社会的变迁,礼节制度进行了修改,象征地位的陵墓制度也被摧毁。平民百姓的神社逐渐普及,其动力是南宋的存在和朱Xi的“家庭宗教”,这种宗教已广泛地参与了家庭仪式。在接受过程中,关于元朝的情况有很多不清楚的地方。

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