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セルリオの建築書『第五書』の宗教建築の礼拝堂について

机译:关于Cerrio建筑书“第五”的宗教建筑教堂

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摘要

宗教建築について論じられたセルリオの建築書『第五 書』(パリ、1547 年)は、幾何学に関する『第一書』(パ リ、1545 年)の実践編と見なすことができる。というの も、『第一書』で取り上げられた円や多角形などの幾何学 図形は、『第五書』では宗教建築の平面の形に応用されて、 それぞれ分類されているからである。 キリスト教の聖堂の平面形式は、一般にバシリカ式と 集中式の二つに分類される。ルネサンスの建築家は、と くに造形的な観点からドームを伴う集中式平面をしばし ば採用した。このことはセルリオの建築書『第五書』に ついても当てはまり、全部で12 種類の平面図のうちで、 楕円形を除いても集中式平面は8 種類あるので、全体の 2/3 を占めることになる。けれども、集中式平面が幾何 学図形に基づいた単純な形のように見えるのは、ドーム で覆われた中央部のみであって、周囲を取り巻く礼拝堂 なども合わせて考えると、必ずしもそうではない。すな わち、礼拝堂の形は中央の部屋の形とは一致せず、しか も複数の形が採用されることも多いからである。
机译:该Cerrio的建筑物建筑“5”(巴黎,1547)讨论了宗教建筑可以被视为“第一书”(巴黎,1545)的几何实践版本。此外,几何图形,如圆形和“第一文件”中拾取的多边形是因为“十五”被施加到宗教建筑的平面的形状,并且被分类。基督教教堂的平面形式一般分为两种大教堂和集中的形式。文艺复兴时期的建筑师们从形式上看采用圆顶集中的平面。这也适用于Cerrio大厦建设“十五”,并在所有12个平面图,还有即使椭圆排除8架浓飞机,所以它占整体的2/3,这将是。然而,中心平面看起来像基于几何图形简单的形状,仅在中央部包括的圆顶,并且周围环境的教堂不一定不一定。也就是说,教堂的形状不匹配,中央房间的形状,但很多形式经常使用。

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