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展示室の形態とトップライトの配置と美術品の展示:現代の美術館におけるトップライトによる展示室への採光手法(その1)

机译:展览室形态学和顶级灯光展示和艺术品显示:现代艺术博物馆顶级灯光展览室的照明方法(1)

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摘要

上方から室内に採り入れられる光は空間の印象に大きな影響を与える要素の一つであり、歴史的な美術館にも多くみられる。美術館の展示室では、壁面の展示点数の確保や、逆光を避けるためにトップライトから採光することは有効な方法の一つである。現代においては、美術品に対する採光の価値観の変化や現代美術における表現の多様化に伴って、トップライトによる展示室への採光にも多様な方法が試みられているといえる。たとえば、美術館全体に反復されたトップライトの下に複数の展示室が分節され配置されている美術館や、異なる採光方法による展示室が分散して配置されている美術館などがみられ、これらは展示室ごとのトップライトによる採光手法と、それらの組合せによって特徴付けることができると考える。本研究は、トップライトによる展示室への採光を行う美術館を対象に、展示室の形態的な特徴と、トップライトと美術品の関係から採光手法を捉え、さらに展示室同士の採光手法の組合せから美術館における採光手法の特徴の一端を明らかにすることを目的とする。本編では展示室の形態と、トップライトの配置と美術品の展示の関係を考察する。
机译:光,这是从上面的房间采用的是给出的空间印象显著的影响,看到了许多历史悠久的博物馆的要素之一。在博物馆的展示厅,固定和壁的展点,这是为了避免背光从顶光照明的最有效的方法之一。在近代,用在变化和照明技术的值的当代艺术表达的多样化,可以说的是,多种方法来通过顶光照明展厅的已经尝试。例如,和博物馆,其中多个天窗下画廊是整个博物馆位于重复的被分段,不同的展览室通过点亮方法是博物馆Nadogami其被布置成分布,其表现出考虑顶光用于照明技术每一个腔室,并且可以通过它们的组合来表征。这项研究中,要定位在博物馆由顶部光来执行展厅的照明,和展览室的形态学特征,从顶部灯和艺术作品之间的关系捕获照明技术,照明技术的进一步组合的展览室与彼此和其目的是阐明在从博物馆的照明技术的特征的端部。在主要考虑和展览室的形式,顶部光源放置和艺术展的作品的关系。

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