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時間芸術を鑑賞するための方法論 : 臨場感を味わいながら構造から学ぶ音楽美鑑賞法の提案 : 旋律記憶指導法と教材選択の視点

机译:欣赏时间艺术的方法论:在享受现实的同时从结构中学习音乐美的欣赏方法的建议:旋律记忆教学法和教材选择的观点

摘要

音楽は時間芸術である。音楽は絵画のように空間に留まる事なく未来へ向かって流れて行く。そして、今一瞬流れた音は消え去り、二度と戻っては来ない。この様な特性を持つ音楽を鑑賞するにはどれだけ一瞬に流れ去った音楽を記憶しているかが重要な基礎力となるのである。音楽は複雑に絡み合い時間と共に変化していく。旋律、リズム、ダイナミックス、ハーモニー、テクスチャー、そしてそれらの要素がどのような形式の箱に収められているのかを読み取る能力が求められる。拍感を感じながら旋律を記憶し、主題を記憶しながら主題の行き着く場所を探り、主題の次にブリッジを渡って次の新しい主題へとバトンタッチするのか、或いは、主題が何度も何度もしかし、形を徐々に変えながら進行して行く様を聴けるように訓練していくことが鑑賞指導では大切なのである。本論文は、ハンスリックの形式主義理論に基づく音楽美の視点に立ち、その音楽美を体感するための基礎力を学校教育の音楽科の授業で習得させる為の指導法をその鑑賞教材選択の視点とともに提案するものである。
机译:音乐是一门时代的艺术。音乐流向未来,而不会停留在绘画之类的空间中。刚才播放的声音消失了,再也没有回来。为了欣赏具有这种特征的音乐,您对瞬间流逝的音乐有多少记忆是一个重要的基本力量。音乐错综复杂,并随着时间而变化。它需要具有读取旋律,节奏,动态,和声,纹理以及框中那些元素的格式的能力。感受节拍并记住旋律,记住主题并搜索主题结束的地方,越过主题旁边的桥,然后将接力棒触摸到下一个新主题,或者反复地对该主题进行触摸但是,在欣赏指导中,重要的是要训练学生在逐渐改变形状的同时聆听进度。本文从基于汉斯里克形式主义理论的音乐美的角度出发,选择了一种在学校教育音乐课程中学习体验音乐美的基本能力的教学方法。这是一个有观点的建议。

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