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配色の調和と不調和との関係についての実験的検討-制作の心的難易度および調和評定の個人差-

机译:心脏难度与缓解性与产量和谐评价之间关系的实验研究 -

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摘要

従来の色彩調和論においては,配色の調和と不調和は表裏の関係と捉えられており,調和原理の逆が即ち不調和原理につながると考えられてきた.しかし,近年,両者の異質性を示唆するような知見が得られている.例えば,単色や2色配色の感情効果研究において,軽明性や活動性が単色の知覚特性や感情効果との関数で予測できたことに対し,美しさ·調和感などを含む評価因子は,単色の知覚特性や感情効果からの推測が比較的に難しいことが報告されている(大山,2001;木村·和田·野口,2002).また,Kawabata & Zeki(in press)は絵画を刺激としたfMRI研究から,美しい絵画と汚い絵画とでは活性部位が異なることを示した.他の知覚領域においても,例えば味覚の表情表出とその認知において,甘味よりも苦味に対する反応の方が明確であり,両者は異なる処理水準によって行われているという(箱田·白水·中溝,2001).これらは評価軸におけるポジティヴ刺激とネガティヴ刺激とが異なるシステムによって処理されていることを示唆する.
机译:在传统的颜色组织理论中,颜色方案和不值的条件被认为是与前后的关系,并且已经被认为导致谐波原理的反向,即谐波的原理。然而,近年来,已经有一个发现表明两者的异质性。例如,在单色和双色着色的情绪效果中,评估因素包括美容,和谐等,关于轻度和活动可以通过单色感知特征和情绪影响的功能预测。据报道,从单色瘤的感知特征和情绪影响的猜测相对困难(Oyama,2001; Kimura,Wada,Noguchi,2002)。此外,Kawabata&Zeki(印刷机)表明,活性位点与刺激绘画的FMRI研究不同,美丽的绘画和肮脏的绘画。同样在其他感知区域中,例如,在表达味道和味道的识别中,对苦味的反应更清晰,两者都是通过不同的加工水平进行(Hokoda,白水,中沟,2001)进行。这些表明,估值轴的正刺激和负刺激由不同的系统处理。

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