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音声出力インタフェースを用いた娯楽ゲームに関するアンケート分析

机译:使用音频输出接口娱乐游戏调查问卷分析

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摘要

視覚障害者のQOLを向上させるための支援技術の開発が望まれている.我々は視覚障害者と晴眼者が対等に遊戯できるテーブルゲームに着目し,視覚を必要とせず音声のみでプレイできるゲーム開発を行ってきた.本稿では,居合い切りを題材とした音声出力ゲーム「The 10-1(ザトウイチ)」を用いて,視覚障害者1名と晴眼者12名を3~4名ずつのグループに分けてプレイしてもらい,Csikszentmihalyiによって提案されたFlow State Scaleを用いてゲームへの没入感を評価した.その結果,自己目的的体験に関しては全てのプレイヤが“あてはまる”を選hだ.因子分析からは6つの因子が抽出された.そのうちの主な2つの因子は“活動への注意集中”と“統制感覚”であり,視覚障害者の因子得点は晴眼者のそれに比べて大きな値を示した.よって,視覚障害者の方が音声出力ゲームを楽しhでいた可能性が示唆された.
机译:需要开发支持技术,以改善视力受损人的QoL。我们专注于桌面游戏,在视障人士和地区可以平等地发挥,我们开发了一种游戏,只能通过语音播放而无需视觉效果。在本文中,使用语音输出游戏“10-1(Zatowichi)”这是主题的,必须将一个视觉受损人和12人和Haruya 12人分成3到4人的团体。这种感觉使用CsikszentMihalyi提出的流动状态规模来评估沉浸在游戏中。结果,关于自我目的经历,所有球员都是“适用”。从因子分析中提取六个因素。主要两个因素是“活动的注意事项”和“控制感觉”,与面积相比,视障人士的因子分数显示出更大的值。因此,有人建议,视障人士可能已经享有音频输出游戏。

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