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脳型情報処理を行う力学系の多項式設計法とそのヒューマノイドの全身運動生成への応用

机译:脑信息处理的多项式设计方法,对系统动作生成的脑信息处理及人文应用应用

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摘要

ロボットの情報処理系はセンサ信号に基づいた運動決定機構であり,これまでは運動決志郎と,ロボットの安定化を含めた運動生成部の二つが独立に設計されてきた.運動決定部ではロボットの運動に「歩く」,「走る」といったラベルを与え,タスクを目的としてラベルレベルでの運動の最適化,選択を行う離散事象システムの設計に対する議論がなされている.ここでは運動パターンと安定化コントローラを含めて離散事象システム内でのモジュールとして表現し,運動による身体?環境の変化を解として次のモジュールに受け渡すといったアルゴリズムによる手続き的な情報処理が行われる.この方法は運動モジュールの選択,環境の簡略化モデルの獲得,評価関数に基づく敢過化計算に帰着される.しかし,過勤や実世界ゐ多様さはあまりに大きくそのモジュール化,モデル化は困難である.そのため,これまでのロボットの知能は,ある限られた環境をターゲットとし,ニューラルネットワークや遺伝アルゴリズム,強化学習といった可塑性を持つ最適化ツールによる学習的な,モジュールと環境との結びつきの研究にとどまる.
机译:机器人的信息处理系统是基于传感器信号的运动决策机构,并且已经独立设计了两个运动谐振件和机器人的稳定化。练习判决单位是一个标签,如“走路”和“运行”到机器人的运动,并与用于在标签级别的离散事件系统的设计进行讨论,以便任务目的。这里的过程信息通过算法在包括运动模式和稳定控制器的离散事件系统中表示为模块的算法进行处理,并通过锻炼将物理环境的变化传递给下一个模块。该方法返回到运动模块的选择和环境的简化,以及基于评估函数的计算。然而,过度劳累和现实世界,多样性太大,模块化和建模很困难。因此,到目前为止,机器人的智能仍然是有限的环境,并且仍然是具有优化工具的学习,模块和环境的研究,具有神经网络,遗传算法和加强学习等可塑性。

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