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【24h】

仏教の死生観について

机译:关于佛教的死亡视图

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摘要

道元禅師は,「生を明らめ死を明むるは仏家一大事の因縁なり」と言われている.生とは何か,死とはなにか,これをどう受け止めるかということは,仏教においては最も大切な課題である. 古来祖師がたも,みなこの問題に取り組hで修行し,その答えを見つけてきている.今日においても,坐禅に際して「生死」の二文字を額に貼り付けたつもりで,「生死」を見つめて坐るように指導なされている. 円覚寺の朝比奈宗源老師は,幼少の頃両親に死に別れるという体験から,人は死hでどこにゆくのか,疑いを抱いて出家し,坐禅修行してその答えを見つけた. 朝比奈宗源老師は,その自らの体験から, 「私たちは仏心という広い心の海に浮かぶ泡の如き存在である.生まれたからといって仏心の大海は増えず,死hだからといって,仏心の大海は減らず.私どもは皆仏心の一滴である」と表現された. 更に「人は仏心の中に生まれ,仏心の中に生き,仏心の中に息を引き取る」と常に諭された.仏心とは,大いなるいのちである.我々に知識分別でははかりしれない大いなるいのちから,私たちは一時この命をいただいて,縁に随って生きて活動し,また死を迎える.死とは,大いなるいのちに帰ることだという意味である. 生と死の意味を明らかにして,与えられた生の意味を見つめ,十分に生を活かし,安心して死を迎えることを仏教は説いている.そhな仏教の死生観について述べる.
机译:据说Zenzho据说是“生命中死亡的原因,佛陀的事实是死亡的事实”。原始是什么,死亡,或如何停止这是佛教中最重要的问题。即使是老爷爷也在这个问题H培训并找到了答案。即使在今天,我打算坚持“生命和死亡”的数量,并被指示看看“生命和死亡”坐下。 Seniji Seni Sennagata,Hakuna,谁死于孩子,从死亡的经验到我的父母,人们是怀疑他们被怀疑的疑虑,并且我夺走了他们的答案并找到了答案。从自己的经验,从他的经历中,“我们是浮现在佛陀的大核心中的泡沫的存在。自出生以来,这是因为佛陀的大海不会增加,而且因为它是死亡H,佛陀的大海并没有减少。我们被称为一滴佛心。“此外,“人们出生在佛陀,在佛陀中活着,并在佛心呼吸”。佛心很棒。从伟大的一次性,我们度过了美好的一天,我们有一个临时生活,与边缘一起生活,再次死亡。死亡意味着它是回家。澄清了原始和死亡的含义,并充分利用了未加工的原始含义,佛教说它会充满信心。我会描述顽皮的佛的死亡观点。

著录项

  • 来源
    《肺癌》 |2015年第5期|共1页
  • 作者

    横田南嶺;

  • 作者单位

    宗教法人円覚寺;

  • 收录信息
  • 原文格式 PDF
  • 正文语种 jpn
  • 中图分类 肿瘤学;
  • 关键词

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