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米政策と農村社会政策の接点 ——制度定着条件の議論をこえて——

机译:联系我们政策和农村社会政策 - 采取对系统定位条件的讨论 -

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摘要

米作りを担う日本の農村社会も先進国社会の一部分社 会であることに間違いない.そこで米政策と農村社会と の開連を考えるにあたって,現代社会の社会理論で何が 問題となっているかについてから始めたい. 社会学者の三上剛史によると,1980年代末以降の社 会理論の趨勢は,「『秩序』や『道徳』がどのようにして 可能となるのか」に関心が向かっている(三上〔13:2-26〕).代表的な論者どして,「討議倫理学」のJ.ハバー マス,システム理論によつて規範主義的理論構成を批判 するN.ルーマン,グロ一バル化する社会の秩序を変容 した「親密性」で埋めようとするA.ギデンズ,「リス クの分配」として現代社会を描く U.ベック,「ポスト モダン倫理」を構想するZ.バウマンなどがいる.その 背景には,希薄化する社会の紐帯という問題認識があり, 従来型の社会紐帯に代わる新しい紐帯のかたちとは何か という問いがある.
机译:日本农村社会负责制作大米也是发达国家的一部分社会。所以考虑大米政策和农村社会的开放时,现代社会的社会理论问题是什么?我想从三宝·伯什里开始社会学者,20世纪80年代后的社会理论趋势对“如何进行”订单“,”道德“可以完成。(Sanji [13:2-26])。典型的Arger,”讨论道德“J.基于系统理论的悬浮茅斯,N. Ruman,Groison,Groichi,他批评A. Baeck,“Postmodon伦理”,它将一个现代社会作为转变社会秩序的“普遍性”,U. Bok, “后代道德道德”对稀释社会的社会电源线条乐队有一个问题认可,并且有一个问题是传统社会链接的新成员的新成员。

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