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【24h】

物理シミュレーションによるバーチャルヒューマンの運動制御

机译:通过物理模拟进行虚拟人体运动控制

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摘要

近年,三次元仮想環境を自由に動く人型のキャラクタ,仮想人間(Virtual Human;以下VHと略す)が映画やゲーム,インターネットなど様々な場面で利用きれている.また,コンピュータやゲーム機,ハプティツタインタフェースの進歩により,VHを用いたインタラクティブ性の高いアプリケーションが増えてきている.それに伴ない,VHの動作をリアルタイムに生成する必要性が高まってきている.現在のインタラクティブ性の高いアプリケーションにおけるVHは,あらかじめ用意した動作を人工知能(Artificial Intelligence;以下AIと略す)がユーザの操作やゲームの進行状況などに応じて,一定のルールにしたがって次に再生する動作を選択する(図1).それらの動作は主に,技術のあるアニメータが多くの時間と労力をかけて作り込むか,もしくは,モーションキャプチャによって取得したデータを切り出すことで作られる.これらの方法の場合,VHは決められたいくつかの動作しかできない.また,ユーザが自由度の高いハプティックインタフェースなどを用いて力を加えるなど,環境からの干渉,衝突などの突発的な力が働いたとき,自然な動作を生成することが困難である.つまり,ゲームやハプティックインターフェースを使った干渉,衝突があるインタラクションにおいては,環境の力学的影響を考慮してVHの動作をリアルタイムに生成することが必要である.本研究では,動力学に基づき,VHの運動を制御することで,環境からの力学的影響に応じた動作をリアルタイムに生成することを目的とする.
机译:近年来,在三维虚拟环境中自由移动的类人角色虚拟人(以下简称为VH)已用于各种场合,例如电影,游戏和Internet。此外,随着计算机,游戏机和触觉界面的进步,使用VH的高度交互性应用程序的数量也在增加。随之而来的是,越来越需要实时生成VH操作。在当前的高度交互的应用中,VH根据用户的操作和通过人工智能(以下缩写为AI)的游戏进度,根据某些规则来再现准备好的动作。选择一个动作(图1)。这些运动主要是由熟练的动画师花费大量时间和精力或通过剪切运动捕捉所获取的数据来创建的。使用这些方法,VH只能执行一些固定的操作。另外,当施加诸如来自环境的干扰或碰撞的突然力时,例如当用户使用具有高度自由度的触觉界面施加力时,难以产生自然运动。换句话说,有必要在使用游戏和触觉界面与干扰和碰撞的交互中考虑环境的机械影响来实时生成VH的操作。这项研究的目的是通过基于动力学控制VH的运动,根据环境的机械影响实时生成运动。

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