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遅延制約のもとで安定性の高いオーバレイマルチキャスト木を構築する分散型プロトコルの提案

机译:关于在延迟约束下构建高度稳定的覆盖多播树的分布式协议的建议

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摘要

本稿ではインタラクティブアプリケーションにおける動画配信などの用途を想定したオーバレイマルチキャストプロトコルを提案する.そのようなプロトコルへの性能要求として,インタラクティブ性を実現するために最大遅延がある限度以下に制約できること,各ノードの動画中継負荷を抑えるためにノードのリンク数(次数)を制限可能であること,ならびにノード離脱による動画中断が生じにくいこと,などが挙げられる.提案プロトコルではこれらの実現を設計目標とし,単一のソースノードからの遅延制約,ならびに各ノードの次数制約を満たしながら,全ノードの受信安定度総和をなるべく高くするオーバレイマルチキャスト木を構築する.提案法式では,各ノードに対し,そのノードがどの程度の期間セッションに留まりデータ中継に貢献できるかを表す値(セッション滞留率)が与えられているとし,あるノードについてそのすべての上流ノードのセッション滞留率の積をノードの受信安定度と定義する.シミュレーションによる性能評価により提案プロトコルの有効性を確認した.
机译:在本文中,我们为诸如交互式应用中的视频分发之类的应用提出了一种覆盖多播协议。对于这种协议的性能要求是,可以将最大延迟限制为一定限度或更小以实现交互性,并且可以限制节点的链接数(顺序)以抑制每个节点的视频中继负载。 ,并且由于节点偏离而导致的视频中断不太可能发生。在提出的协议中,设计目标是实现这些目标,并构造一个覆盖多播树以最大化所有节点的总接收稳定性,同时满足来自单个源节点的延迟约束和每个节点的顺序约束。在提出的公式中,假定为每个节点提供了一个值(会话保留率),该值指示该节点可以在会话中停留多长时间并有助于数据中继,对于一个节点,该节点的所有上游节点的会话都将得到指示。保留率的乘积定义为节点的接收稳定性。通过仿真评估性能,验证了所提出协议的有效性。

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