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モバイル環境におけるTCPを用いたインタラクティブ通信の性能改善技術の検討

机译:在移动环境中使用TCP进行交互式通信的性能改进技术的检验

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摘要

今日,様々な商用クラウドサービスが普及しつつあり,大量データ処理,データバックアップ等の用途に利用されている.ワイヤレスブロードバンドの普及と相まって,今後,移動デバイスから無線を介してクラウドをアクセスし,仮想デスクトップやオンラインゲーム等のインタラクティブ通信を行うアプリケーションが広く利用されることが期待される.インタラクティブ通信を行うアプリケーションは,移動デバイスとクラウド内のサーバ間でTCPプロトコルを主に使用する.従来,様々なネットワークに向けチューニングされたTCP輻輳制御アルゴリズムが提案されてきたが,どのアルゴリズムが適切かはネットワークの品質やアプリケーションの特性により異なる.また,無線アクセス網における時々刻々変化する回線品質や,クラウドにおける仮想化されたサーバの移動により,エンドエンドのTCP通信は大きく影響を受け,通信レスポンスが低下することが予想されるが,ユーザーはネットワークの特性に応じて最適なアルゴリズムを選ぶことが困難である.本稿では,インタラクティブ通信のレスポンス性能に着目し,様々なTCP輻輳制御アルゴリズムについて適応領域を明らかにした上で,ネットワークの品質に基づき適応的に輻輳制御アルゴリズムを切替えることで改善する方法を提案しその有効性を示す.
机译:如今,各种商业云服务正在变得越来越普遍,并用于海量数据处理,数据备份等。随着无线宽带的普及,可以预期从移动设备无线访问云并执行交互式通信的应用程序(例如虚拟桌面和在线游戏)将在未来得到广泛使用。执行交互通信的应用程序主要在云中的移动设备和服务器之间使用TCP协议。常规上,已经提出了针对各种网络调整的TCP拥塞控制算法,但是哪种算法合适取决于网络的质量和应用的特性。另外,可以预期,随着无线接入网络中线路质量的不断变化以及虚拟化服务器在云中的移动,最终的TCP通信将受到极大影响,并且通信响应将变差。难以根据网络的特性来选择最佳算法。在本文中,我们着眼于交互式通信的响应性能,阐明了各种TCP拥塞控制算法的适用领域,并提出了一种基于网络质量通过自适应切换拥塞控制算法进行改进的方法。显示效果。

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