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備前焼とその粘土

机译:备前烧及其黏土

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摘要

「備前焼は日本を代表する焼き物」と言った評価をよく耳にします.それは備前焼が土味豊かで,偲びた風情を漂よわせ,現在の私たちの心に深く訴える力を持っているからでしょう.無粕の備前焼の千変万化の窯変が大きな魅力となっているのです.そして,それらの魅力は原料粘土に大きく依存しているに違いありません.決して品質良好とはいえない粘土を見事に焼き上とげる先人の1,000年以上にもわたる試行錯誤の上に築かれた焼成技術のたまものともいえます.最近の探査によって備前粘土の産状や分布が次第に明らかとなってきているようです.しかし,これらの粘土は,典型的な「ひよせ」として使われてきた「観音寺田土」に比べ,概して品質が低いものが多いようです.このことは「観音寺田土」のような本来の備前土を得ることがなかなか難しいことを示しているのです.備前焼の粘土「ひよせ」はその産状から決して豊富な埋蔵鉱量を期待できないものであることは,多くの窯業関係者の知るところであり,そのため備前焼関係者には各種粘土の配合によって,備前焼の伝統をまもり,さらに新しい展開をも探求している姿勢が強く感じられます.
机译:我经常听到有人评价“ Bizen-yaki是日本的代表性陶器”。这可能是因为备前烧具有浓郁的泥土味道,令人难忘的氛围,并具有深深吸引我们心中的力量。无谷物的备前烧的窑炉变化无穷,这是一个很大的吸引力。而且它们的吸引力必须高度依赖于原料粘土。可以说,这是因为烧制粘土质量不佳的祖先经过1000多年的反复试验而建立的烧制技术的结果。最近的勘探似乎已逐渐揭示出Bizen黏土的发生和分布。然而,似乎这些粘土中的许多通常质量都比用作典型的“ Hiyose”的“ Kannonji Tadashi”低。这表明获得诸如“ Kannon Terada土壤”之类的原始Bizen土壤非常困难。许多陶瓷官员都知道,由于生产条件的原因,Bizen-yaki粘土“ Hiyose”永远都不会有丰富的储藏量,因此Bizen-yaki官员可以使用各种粘土来混合Bizen-yaki。我强烈感到他在保持传统的同时追求新的发展。

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