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ユーザ参加型センシングにおけるゲーミフィケーションに基づくインセンティブ機構の提案

机译:基于用户参与感知博弈的激励机制的建议

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摘要

ユーザ参加型センシングでは,ユーザをセンシングに積極的に参加させるためのインセンティブの提供が必要である.インセンティブの例として,センシング依頼者が金銭的な報酬をユーザに支払うことが考えられる.しかし,ユーザを負荷の高いセンシングに参加させるためには,強いインセンティブが必要となり,依頼者の支払うべき報酬の額が高騰してしまう.本稿では,報酬額高騰の抑制を目指し,従来の金銭的インセンティブにグーミフィケーションの概念を取り入れた新しいインセンティブ機構を提案する.提案するインセンティブ機構では,グーミフィケーションの1種である航空会社のマイレージ制度に注目し,センシングによる獲得ポイント数,センシングにかかる負乱より上位の会員ステータス到達までに獲得すべきポイント数などをもとに,ユーザの各センシング依頼に対する参加確率分布をモデル化する.依頼者が指定するセンシング地点の集合を最小の報酬額で全てセンシングするために,センシングを依頼すべきユーザと報酬額の組の集合を変数とする総報酬額最小化問題を定義する.本問題はNP困難問題であるため,準最適解を短時間で算出するヒューリスティックアルゴリズムを提案する.シミュレーション実験を行い,提案するゲーミフィケーション機構の有用性を検証した結果,グーミフィケーションが無い場合に比べ依頼者の支払い報酬額を最大で約45%削減できることを確認した.
机译:在用户参与型感测中,需要为用户提供积极参与感测的激励。作为激励的示例,感测请求者可以向用户支付金钱奖励。然而,为了使用户参与高负荷感测,需要强烈的激励,并且要由客户支付的补偿量增加。在本文中,我们提出了一种新的激励机制,它将节制化的概念纳入常规的财务激励中,以遏制高昂的奖励。拟议的激励机制着眼于航空公司的里程制度,这是一种良好的机制,还包括通过感测获得的积分数量以及在达到高于与感测相关的干扰的会员资格之前应获得的积分数量。此外,我们为用户的每个感知请求建模参与概率分布。为了以最小的奖励量来感测由客户指定的整个感测点集合,我们以应请求感测的用户集合和奖励量为变量来定义总奖励量最小化问题。由于此问题是NP难题,因此我们提出了一种启发式算法,可以在短时间内计算出半最优解。通过进行模拟实验并验证了所提出的游戏机制的有效性,可以确定,与没有gomification的情况相比,客户支付的赔偿金额最多可以减少45%。

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