首页> 外文期刊>電子情報通信学会技術研究報告. モバイルネットワークとアプリケーション >ユーザ参加型センシングにおけるゲーミフィケーションに基づくインセンティブ機構の提案
【24h】

ユーザ参加型センシングにおけるゲーミフィケーションに基づくインセンティブ機構の提案

机译:基于用户参与式感应的Gemification的激励机制提案

获取原文
获取原文并翻译 | 示例
       

摘要

ユーザ参加型センシングでは,ユーザをセンシングに積極的に参加させるためのインセンティブの提供が必要である.インセンティブの例として,センシング依頼者が金銭的な報酬をユーザに支払うことが考えられる.しかし,ユーザを負荷の高いセンシングに参加させるためには,強いインセンティブが必要となり,依頼者の支払うべき報酬の額が高騰してしまう.本稿では,報酬額高騰の抑制を目指し,従来の金銭的インセンティブにグーミフィケーションの概念を取り入れた新しいインセンティブ機構を提案する.提案するインセンティブ機構では,グーミフィケーションの1種である航空会社のマイレージ制度に注目し,センシングによる獲得ポイント数,センシングにかかる負乱より上位の会員ステータス到達までに獲得すべきポイント数などをもとに,ユーザの各センシング依頼に対する参加確率分布をモデル化する.依頼者が指定するセンシング地点の集合を最小の報酬額で全てセンシングするために,センシングを依頼すべきユーザと報酬額の組の集合を変数とする総報酬額最小化問題を定義する.本問題はNP困難問題であるため,準最適解を短時間で算出するヒューリスティックアルゴリズムを提案する.シミュレーション実験を行い,提案するゲーミフィケーション機構の有用性を検証した結果,グーミフィケーションが無い場合に比べ依頼者の支払い報酬額を最大で約45%削減できることを確認した.
机译:用户参与式感官要求提供激励措施,以积极参与传感用户。作为激励措施的一个例子,可以想到传感请求者向用户支付金融奖励。但是,为了参与高负荷感测,需要强有力的激励措施,客户支付的奖励量将上升。在本文中,我们的目标是抑制薪酬飙升,并提出了一种新的激励机制,将概念融合到传统的财务激励措施。在拟议的激励机制中,注意一种游戏模式的里程系统,以及通过感测获得的点数,要获得的点数达到高于感应的成员状态。此外,我们为每个传感器的感测请求模拟参与概率分布。为了所有由客户端指定的最小补偿量指定的一组感测点,定义了总补偿量最小化问题,其设置用户的一组用户和要要求作为变量的补偿量。由于这个问题是NP难题,他提出了一种启发式算法,在短时间内计算准优化解决方案。由于进行模拟实验并验证所提交的Gemifile机制的有用性,证实,与没有收入的情况相比,客户的支付补偿金额可以减少至多约45%。

著录项

相似文献

  • 外文文献
  • 中文文献
  • 专利
获取原文

客服邮箱:kefu@zhangqiaokeyan.com

京公网安备:11010802029741号 ICP备案号:京ICP备15016152号-6 六维联合信息科技 (北京) 有限公司©版权所有
  • 客服微信

  • 服务号