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宋初の詩風をどう見るか—歐陽脩の視点ー

机译:如何看宋初诗的风格-惠阳

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摘要

北宋初期から継承されていた詩の作風と文体の両面において大きな変革を成し遂げ、その結果、その後の宋代文学の流れを決定付けた歐陽脩における宋初の詩風に対する態度について、主に『六一詩話』の記述により検討する。歐陽脩は、『六一詩話』執筆時にはすでに廃れていた晚唐期の詩人の作風を正面から否定することはなく、むしろ少年時代を思い出させる懷かしいものとして捉え、晚唐詩風のよき理解者であったことを示しているが、同時に、詩のテ—マや気分が限定されるという限界をも感じていたと考えられる。また所謂西崑体の中心人物である楊億は、秘閣という場所柄を意識し、豊富な学識を踏まえて典故や修辞の工夫を凝らし李商隱に倣つた詩風により、劉筠、錢惟演とともに彼ら以前に存在した台閣の詩風である白体を意識した応删を行い、その他の応酬参加者の作品も併せて『西崑酬唱集』を編んだと考えられる。歐陽脩はこの西崑体の故事や難解な語を多用する傾向を、学問のある者なればこその弊害として認めつつも、それ以上の批判は加えておらず、宮廷の館閣を中心とする知的詩風としての西崑体に、晚唐体詩風の平板さやマンネリズムを克服する一つの可能性を求めたのではないかと考えられる。しかし、結果的に彼が西崑体の詩風を継承せず、盛唐期.中唐期の思潮や文学に学んだより自由な新しい詩文を模索したことは、彼が先輩たちの高い知性の凝縮であるこの西崑体の詩風にも限界を感じたということを示している。
机译:从北宋初期传承的诗歌的风格和风格都发生了重大变化,其结果是,人们对“宋”在萧阳的第一诗风格的态度决定了之后宋代文学的流向,主要体现在“ 61首诗”中。 ]将被检查。他没有否认小唐时期的诗人的风格,在写《六日诗歌》时就已经过时了,而是认为这是一个使人回想起童年的孤独之物,并且对小唐的诗歌风格有很好的理解。同时,他很可能感受到了主题和诗意的极限。此外,所谓的“西寇”遗体的中心人物杨白也意识到了秘密内阁的位置,并基于其丰富的学术知识,设计了经文和修辞,并模仿了李商治的诗歌风格。他们的反应很可能是意识到白色的身体,这是他们之前存在的Taikaku的诗歌风格,并且还与其他交流参与者的作品一起编写了“西方交流歌曲集”。尽管他承认倾向于使用许多深奥的故事和深奥的词汇仅对学过的人有害,但他没有增加任何批评,主要是在法院。据认为,他寻求一种可能性,以克服作为知识性诗歌风格的西方风格的“新唐”风格的平坦性和举止。然而,结果,他没有继承西方风格的诗歌风格,并且他的前辈们才智高昂,他寻求从盛唐时期的思想和文学中学到的新自由诗歌。这表明他感受到了这种西方风格的诗意极限,这是一种凝结。

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