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【24h】

Vr環境における運動想起を用いたbciシステムの構篵とcspによる被騳者の訓練負担輝減に関する研究

机译:Vr环境下基于运动记忆的bci系统结构研究及csp降低目标人员的训练负担

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摘要

計測手法としてEEG(electroencephalogram:脳波)を採用した,運動想起を用いたBCI(Brain-rnComputer Interface)システムを開発した.従来のBCIシステムはその低信頼性とビットレートの低さから主rnにコンピュータスクリーン上での制御が行われてきたという問題点を挙げ,実世界でのアプリケーション構築のrn架け橋として,より実世界に近い環境のVR空間でBCIシステムが構築できるかを検証した.右手・左手の運動rn想起時の脳波は単試行で判別され,3人の被験者で平均80%程度の正答率が得られ,実物体制御への動機付けとrnでき得る結果が得られた.また,被験者の訓練の負担軽減の考察を行った.訓練されていない被験者に対し,正rn答率の向上・訓練負担軽減が可能であることをCommon Spatial Patternで抽出された空間パターンとSN比rnの推定であるr~2の分布を比較することにより示すことができた.
机译:我们已经开发了使用运动记忆的BCI(脑动计算机接口)系统,该系统使用EEG(脑电图)作为测量方法。常规的BCI系统具有以下问题:由于其低可靠性和低比特率,它主要在计算机屏幕上进行控制,并且作为在现实世界中构建应用的桥梁,它变得更加真实。我们验证了BCI系统是否可以在接近环境的VR空间中构建。一次试验可区分左右手运动rn回忆中的脑电图,三个受试者平均获得正确答案的80%左右,这为控制真实物体和动机提供了动力。另外,我们考虑了如何减轻受试者的训练负担。将通用空间模式提取的空间模式与信噪比rn的估计值r〜2进行比较,可以提高正确rn的回答率,并且可以减少未经训练的受试者的训练负担可以显示。

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