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【24h】

VR環境における運動想起を用いたBCIシステムの構築とCSPによる被験者の訓練負担軽減に関する研究

机译:虚拟现实环境中利用运动回想构建BCI系统并减轻CSP对受试者的训练负担的研究

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摘要

討測手法としてEEG(electroencephalogram:脳波)を採用した,通勤想起を用いたBCI(Brain-ComputeI Interface)システムを開発した小従来のBCIシステムはその低信頼性とピノトレ品トの低さから主にコンピュータスクリーン上での制御が行われてきたという問題点を挙げ,実世界でのアプリケーション構築の架け橋として,より実世界に近い環境のVR空間でBCIシステムが構築できるかを検証した.右手·左手の運動想起時の脳波は単試行で判別され,3人の被験者で平均80%程度の正答率が得られ,実物体制御への動機付けとでき得る結果が得られた.また,被験老の訓練の負担軽減の考察を行った.訓練されていない被験者に対し,正答率の向上·訓練負担軽減が可能であることをCommonS四tialPatternで摘出された空間パタ-ンとSN比の推定であるR~2の分布を比較することにより示すことができた.
机译:小型的常规BCI系统已经开发出以EEG(脑电图)作为讨论方法并使用通勤召回方式的BCI(脑计算机接口)系统,这主要是由于其可靠性低和品脱产品低。他指出了在计算机屏幕上进行控制的问题,并验证了是否可以在更接近于现实世界的环境中的VR空间中构建BCI系统,作为在现实世界中构建应用程序的桥梁。在一次试验中,区分了回忆左手和左手运动时的脑电波,并且在三个对象中获得了大约80%的平均正确答案率,这可能是对真实对象进行控制的动机。我们还考虑减轻老年人的培训负担。通过将信噪比的估计值R〜2的分布与CommonS 4 tial Pattern提取的空间模式进行比较,可以提高正确答案率,并减少未经训练对象的训练负担。我能够证明这一点。

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