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歩行リ八ビリテーションシステム:自分の足で自由に歩くことを目指して

机译:步行康复系统:旨在用自己的脚自由行走

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摘要

歩行は人間にとつて最も基本的な移動手段であるが、同じ目的地に行くのに歩いて行った場合と車で行つた場合で、距離感が違つたという体験をしたことがあるのではないだろうか。バーチャルリアリティ(VR)システムではコントローラを使って指先操作で移動することが多い。都市や家屋などの空間の設計にVRを使つた指先操作による確認だけでは実際の使用感とのズレが生じかねない。VR空間内を自分の足で歩行する感覚の生成には、歩行動作が実空間同様に行え、それに伴う周囲の空間情報の変化として、周囲の見え方などの変化や足で地面に加えた作用力に対する反作用力の提示が必要となる。最も確実な実現方法は目的の空間と同じものを用意することだがコスト的に見合わない。そこでューザに気がつかれないように身体移動を打ち消し、その場にいながら大空間を移動した感覚を提示する歩行感覚提示装置(以下LI)の研究開発が行われている。中でもェンドエフェクタ型LI (以下ELI)は、平面だけでなく階段のような凹凸も含めた空間を歩行できる。ELIは片足それぞれに用意した小さな床板(フットパッド)をューザが立っているバーチヤルな床面に相当する位置姿勢にマニピユレータによつて移動し、足の着地時の反発力や蹴り動作に伴う床からの反力を提示する。同時に歩行動作による身体移動を打ち消すことで、無限に広い凹凸を持つた地面を歩く感覚が提示できる。
机译:步行是人类最基本的交通工具,但我可能已经体验到,步行到同一目的地或开车时的距离感会有所不同。是不是虚拟现实(VR)系统通常使用控制器以指尖操作进行移动。仅通过使用VR设计城市和房屋等空间的指尖操作进行检查,就有可能发生与实际可用性的偏差。要在VR空间中用脚走路时产生快感,您可以以与在真实空间中相同的方式执行步行动作。必须向该力施加反作用力。最可靠的方法是准备与目标空间相同的空间,但这并不值得。因此,正在研究一种步行感提示装置(LI),该步行感提示装置消除了身体的运动,从而使用户无法注意到它,并在现场进行运动时表现出在大空间中移动的感觉。其中,LI(ELI)型末端执行器不仅可以在平坦的表面上行走,而且还可以在不平坦的空间(如楼梯)上行走。 ELI使用操纵器将为每只脚准备的小地板(脚垫)移动到与用户站立的桦木地板相对应的位置和姿势,并从脚着地时伴随排斥力和踢脚运动的地板移动。目前的反作用力。同时,通过抵消由于步行运动引起的身体运动,可以呈现出无限大的凹凸不平在地面上行走的感觉。

著录项

  • 来源
    《土木學會誌》 |2020年第2期|34-35|共2页
  • 作者

    矢野 博明;

  • 作者单位

    筑波大学システム情報系;

  • 收录信息
  • 原文格式 PDF
  • 正文语种 eng
  • 中图分类
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