首页> 外文会议>2017年電子情報通信学会ソサイエティ大会大会論文集 >ゲーム理論~限定合理的集団のモデル化と制御~
【24h】

ゲーム理論~限定合理的集団のモデル化と制御~

机译:博弈论-有限理性群体的建模与控制

获取原文

摘要

非協力ゲーム理論は,複数の競合する意思決定主体間の相互作用をモデル化・分析するものである.ナッシュによって導入された均衡は,すべてのプレイヤーにとって個人合理性を満たす結果と解釈でき,完全に合理的に振る舞うプレイヤーの意思決定の結果として実現されると考えられる.一方で,現実の人々の意思決定においては,多くの場合完全合理性の仮定は成り立たないと考えられ,モデルの中に限定合理的な振る舞いを取り入れるべく様々な取り組みがなされてきた.本稿では,利己的ではあるが限定合理的な多数のプレイヤーが相互作用する状況を扱う集団ゲーム(個体群ゲーム: populationgame [1])に焦点をあて,限定合理的なプレイヤー集団の振る舞いのモデル化と制御について説明する.
机译:非合作博弈论是在多个竞争决策者之间 它对并进行了建模和分析。纳什 引入的均衡是对所有参与者的 可以解释为满足个人理性的结果,并且是完全理性的。 由于玩家的决策而实现 据认为。另一方面,在真实人的决策中 在许多情况下,完全理性的假设不成立。 嗯,将有限理性纳入模型 尽可能地进行了各种努力。在本文中,自私 大量有针对性但有限的理性参与者互动 处理情况的小组游戏(人口游戏:人口) 专注于游戏的有限理性玩家群体[1]) 我们解释了行为的建模和控制。

著录项

相似文献

  • 外文文献
  • 中文文献
  • 专利
获取原文

客服邮箱:kefu@zhangqiaokeyan.com

京公网安备:11010802029741号 ICP备案号:京ICP备15016152号-6 六维联合信息科技 (北京) 有限公司©版权所有
  • 客服微信

  • 服务号