首页> 外文会议>映像表現コンピュータグラフィックス研究会 >アフォーダンス情報を考慮したVR空間における掴みアニメーション
【24h】

アフォーダンス情報を考慮したVR空間における掴みアニメーション

机译:考虑到可承受信息,在VR空间中抓取和动画

获取原文

摘要

あらまし 近年,VRのためのへッドマウントディスプレイとハンドトラッキングコントローラが普及し,手を使って3Dオブジェクトを掴むVRゲームが増えている.これらのVRゲームにおいて,オブジェクトを掴hでいる感覚を表現するために,指とオブジェクトが正しく接触するように設定された掴みポーズを作成する必要がある.しかし,作成した掴みポーズは個々のオブジェクトに固有のものであるため,基本的には他のオブジェクトに対して再利用することはできない.本研究では,掴みポーズの再利用を考慮した,より生産性の高い掴みアニメーション手法を提案する.提案手法は,アフォーダンス情報としてオブジェクトに付与されたポーズデータ群から掴みポーズを補間することで,ユーザが掴hだ位置によって掴み方が連続的に変化可能である.そのため,指5本の動きを十分にトラッキングできないようなハンドコントローラに対しても,より自由度の高いハンドインタラクションを提供できる.
机译:摘要近年来,褪色挂载VR显示与手跟踪控制器正在蔓延,并VR游戏使用手增加VR游戏。在这些VR游戏,抓对象为了感,使您的手指和目标来正确地触摸,你需要创建一个握的姿势,但创造的握持姿势基本上是其他对象,因为它们是针对单个对象不可能再使用它。在这项研究中,我们建议考虑更高效的抓住动画方法重用把持姿势的。所提出的方法是授予对象停顿数据组作为启示信息通过内插从握持姿势把持姿势,用户可以连续地通过把手H位置抓握。因此,即使对于手控制器无法跟踪的五个手指的运动充分,可以提供高度的手互动。

著录项

相似文献

  • 外文文献
  • 中文文献
  • 专利
获取原文

客服邮箱:kefu@zhangqiaokeyan.com

京公网安备:11010802029741号 ICP备案号:京ICP备15016152号-6 六维联合信息科技 (北京) 有限公司©版权所有
  • 客服微信

  • 服务号