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【24h】

人工生物のための形態創発に関する基礎研究

机译:人造生物体形态排放的基础研究

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摘要

近年, 計算機技術の発展により, グラフィックスの描画, 処理能力が向上している. それに伴い, 人工生物を用いた三次元アニメーションの生成や, 物理環境下でのシミュレーションによる行動獲得実験の研究が多く行われている. そのような人工生物の生成には, 環境が動的であること, また環境と人工生物自身との相互作用が考慮されるため, 進化的計算が有力である. 進化方法としては, 自然界の生物に倣い, 行動と形態の共進化が注目されている.このような背景から, 人工生物の行動進化, さらに形態進化に関する研究が一層重要視されている. また, 人工生物だけでなく,モジュラーロボットの設計にも共進化が取り入れられている. しかし, 従来の研究では, 人工生物の形態に着目した進化を扱った例は少ない. 人工生物を構成するプリミティブは, 形状が全て統一されており, その構成数も少ない. また, プリミティブの接続方法も, 特定の位置に限定されていることが多い. そのため, 行動進化に比べ, 形態進化は多くの制約が依然として課せられている.そこで, 本研究では, 人工生物の形態の表現性に着目し, 三次元物理環境における人工生物の形態と行動の共進化を行う. 形態の表現性を高めることにより, 求められるタスクに対して, より最適な人工生物を生成できると推測される. 進化的計算により生成するため, 人工生物の形態と行動の遺伝子型と, その表現に基づく共進化方法を提案した. また, 形態の表現性として本研究では, 特に関節の自由度と位置について注目した. 簡単なタスクを獲得する数値シミュレーション実験を行い, 生成された人工生物の挙動や形態を解析し, 遺伝子型の違いによる人工生物の特徴をする.
机译:近年来,计算机技术的发展具有改进的图形图形和处理能力。通过这种情况,使用人造生物的三维动画有很多研究,以及在物理环境下模拟的行为采集实验研究进化计算是作为环境的强烈,被认为是这种人工生物的环境。作为行为和形态的进化方法,吸引了对天然生物的关注。从这种背景下,人工生物的行为演化以及进一步的形态学研究进化更重要。此外,只有人造生物,共同进化也结合在模块化机器人的设计中。然而,在传统研究中,少数人处理着聚焦人造生物的演化。弥补的原语人造生物是它统一的所有形状,其构成的数量也很小。此外,原始的连接方法也限于特定位置。因此,在本研究中,与行为演化相比,许多约束仍然施加。 ,专注于人造生物体形式的表示,进行人造生物的共同演变和三维物理环境中的行为。通过增加形态的表达,对于所需任务,估计人造生物更佳可以生产。为了通过进化计算产生,我们提出了基于其表达的人工生物和行为和共同演化方法的基因型。此外,我们在本研究中表达了形态,我们专注于自由度和地位关节。一种自动拟任务的数值模拟实验,分析了人工生物的行为和形态,以及基因型差异的人工生物特征。

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