首页> 外文会议>医用・生体工学研究会 >没入型バーチャル環境でのバーチャル酔いにおける視線方向の影響に関する研究
【24h】

没入型バーチャル環境でのバーチャル酔いにおける視線方向の影響に関する研究

机译:沉浸式虚拟环境中视觉方向对疾病方向的影响研究

获取原文

摘要

本研究では,上向き視線のコンテンツと下向き視線のコンテンツでのバーチャル酔いをSSQで評価すると共に,コンテンツ提示時の心電図を計測し,RR間隔から交感神経と副交感神経の働きを調査した。その結果,SSQにおいて下向き視線のコンテンツで酔いの影響が大きく,特に眼精疲労において有意な差が示された。さらに心電図による交感神経と副交感神経の働きの分析からも,下向き視線のコン テンツにおいて,ストレス指標となる交感神経の働きが大きくなる傾向が示された。これらの結果より,「下向き視線がバーチャル酔いを誘発·増大させる」ことが示された。今後は,様々な年代かつVE環境未経験の被験者でも実験を行い評価を行う必要がある。
机译:在这项研究中,我们在向上视线的内容和向下视线的内容中评估了虚拟醉,并测量了内容呈现时的心电图,并研究了来自RR的交感神经和副交感神经的作用间隔。结果,在SSQ中的视觉效果具有很大的醉酒影响,并且在眼睛疲劳中特别表明了显着差异。此外,甚至从心电图的交感神经和副交感神经的功能分析,变形神经的函数变为应力指示剂趋于增加了向下的视线含量。从这些结果中,已经表明“向下瞄准诱导和增加虚拟醉酒”。将来,即使在缺乏经验的科目,也必须进行实验和评估实验。

著录项

相似文献

  • 外文文献
  • 中文文献
  • 专利
获取原文

客服邮箱:kefu@zhangqiaokeyan.com

京公网安备:11010802029741号 ICP备案号:京ICP备15016152号-6 六维联合信息科技 (北京) 有限公司©版权所有
  • 客服微信

  • 服务号