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没入型バーチャル環境でのバーチャル酔いにおける視線方向の影響に関する研究

机译:沉浸式虚拟环境中注视方向对虚拟疾病的影响研究

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摘要

本研究では,上向き視線のコンテンツと下向き視線のコンテンツでのバーチャル酔いをSSQで評価すると共に,コンテンツ提示時の心電図を計測し,RR間隔から交感神経と副交感神経の働きを調査した。その結果,SSQにおいて下向き視線のコンテンツで酔いの影響が大きく,特に眼精疲労において有意な差が示された。さらに心電図による交感神経と副交感神経の働きの分析からも,下向き視線のコン テンツにおいて,ストレス指標となる交感神経の働きが大きくなる傾向が示された。これらの結果より,「下向き視線がバーチャル酔いを誘発·増大させる」ことが示された。今後は,様々な年代かつVE環境未経験の被験者でも実験を行い評価を行う必要がある。
机译:在这项研究中,我们通过SSQ评估了向上凝视和向下凝视的内容中的虚拟疾病,测量了呈现这些内容时的心电图,并从中调查了交感神经和副交感神经的功能。 RR间隔。结果,在SSQ中,向下凝视的含量受到疾病的显着影响,并且特别是在眼睛疲劳方面显示出显着差异。此外,使用心电图分析交感神经和副交感神经的功能还表明,作为压力指标的交感神经的功能在视线的下方趋于增加。从这些结果表明,“向下凝视诱发并增加了虚拟疾病”。将来,有必要进行实验并评估VE环境中不同年龄和经验不足的受试者。

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